So-net無料ブログ作成

ウォーターラインシリーズ [模型]

ほぼ自分の年と同じだけの歴史を持つウォーターラインシリーズ。
間これ効果で、うはうはそうですが、ブームが終わったらどうらなるんでしょうね。
ま、軍艦のプラモデル自体はそれなりに人気あると思うので(じゃなかったら、
艦これ以前のリニューアルラッシュやら、これまで続いてきたことに説明がつかない)、
また過剰な超絶ディテールアップ主義がでしゃばらなければ安泰じゃないですかね。

全然関係ないですが、IMEが馬鹿すぎて、誤字が多いのはご容赦を。
乱視なので、気づかないことが多いです。メガネを買いましたが、
まだ慣れないし、重さが気になるので、家ではほとんど外してます。

がんばってるのはアオシマとフジミだけと言われてますけど、
ハセガワもムラがありますががんばってますよね。
ウォーターラインじゃないけど、1/450でアイテム出したり。
さっぱり新製品出さないけど、出すときはアオシマ以上の出来だったり。

田宮は・・・音頭とりの癖に、もうどうしようもないですね。擁護しようがないです。
日本市場見てないので期待するだけ無駄じゃないですかね。
あと、「俺様が指示する作り方以外は許さない」という態度も不評のようです。
(自分だけが感じてたと思ってたけど・・・)
ラジコンも、中級者向けタミヤグランプリまったく開いてくれなくなったし・・・。
(まったくの初心者か、全国レベル)
あ、関係ない愚痴でした。

艦これは嫌いだし、昔から続く言い争いに嫌気がさして、キットを見るのも
嫌になり、貴重なキットやアフターパーツも捨てたりヤフオクで売ったりしました。
で、しばらく離れてたおかげか、また興味が出てきて、ぽつぽつ作り始めてます。
航空機と違って、筆塗りでもそう粗がわからないってのもありますが・・・。
(模型机が新PCとモニタ2台に占領されて、エアブラシが気軽に使えなくなった)

それでも、アマゾンで物色してると、フジミ信者やピットロード信者が暴れてるので
嫌になることがありますね・・・。
出来が悪いってわかってるなら買うなよ。

ついでに書くと、ネット通販の普及のせいで、完成品と組み立てキットの区別が
つかない人が増えてるのがありますね。
ホビーサーチは、箱の中身から設計図の公開までやってますけど、
あれくらいやらないと、「組み立てキットだった!星1だ!」が後を絶たないかと。

ウォーターラインシリーズで気がかりなのは、空母のキットから、着艦制動索などの
表現をしなくなってることですね。
たぶん、甲板シールつけてエッチングで高い値段でむしりとるフジミ商法を
真似し始めたのだと思いますけど・・・。
エッチング派には邪魔な存在なんでしょうけど、プラモデルって、
基本、ストレートフロムボックスでしょ。(バリエーションがいっぱいある武装別売りは
仕方ないかなと思ってますが)
ほぼ必須品が別売りってどういうこと?
のっぺりして、仮組み状態でも、ほんとしょぼく見えるんですよ。
(たぶん、スケール派の声のでかいのが、1/700なら見えないはずだからモールドするなと口出ししたのは想像に難くない。単なる被害妄想ですけど。機銃見えないはず論争もありましたからね)

ま、この流れも、どうなるかわかりませんけど。
基部すら表現しなかったフジミが、最近のキットでは付け始めましたから。

というか、デカール入れてくれれば、簡単に済む話なんですけどね。
フジミの鳳翔が唯一、黒線デカールが入ってました。
切った貼ったで、ぎりぎりクラッシュバリアまで作れましたが。
やっぱり、あるのとないのでは、印象が全然違いますよ。
DSC04316.jpg
発売日から探って写真を見つけられたので公開。薄暗くてちょっとわかりにくいですけど、クラッシュバリアの存在感は、やはり貼って良かったなと個人的には思ってます。

ほんと、フジミも含めて、空母のキットには黒線デカール入れてください。
簡単なことでしょ。(三つ指懇願)
あ、エッチング売れなくなるから入れないのか。(蹴り)
(新資料が発見されて、位置が違った!というのを恐れてるのかもしれませんけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0