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Unity + C#始めました(2) [ゲーム]

Unity(5.5.2f1、フリー版) + C#でゲームを作り始めて1週間・・・。
休みの日はほとんど寝ていません。

出社前の1~2時間と、帰ってきてからの2~3時間もアプリ製作。
製作というより、調べたり、トラブルシューティングの時間の方が
長いです。
Unityよく落ちるし、再生ボタンは異様に時間かかるか、数時間後に
やっと再生開始するし・・・。テストがさっぱり進まないのが原因。

でもなんとかここまで。

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値段つけて売ろうと思ってますが、はっきり言って売れないと思います。
基本、放置ゲームでありながら、シミュレーションゲーム性が強いからです。
あと、終わるまで長いから。
電車で、いろんな人がどんなゲームやってるかわかるでしょ?
スマホでは5分くらいで終わるゲームしか求めてられないんです。
(2年くらい前の情報)
ま、ターゲットは、kindle fireタブレットですけどね・・・。
審査が通るようなら、基本androidなら間違いなく動くはずなので、
google storeにも出してみようと思いますが、あくまで計画…。
格安でandroidスマホ(simフリー)も一応買いました。
まだ届いてませんが・・・。注文が数時間遅かった。
あえてfireより画素数もメモリも性能が落ちるのを選択。
高いの買っても意味がない。電話しないし。
fireは汚いと言われてるけど結構高解像度
(会員割引とはいえ、5~8千円で買えるタブレットと2~5万もする物を比べるのがナンセンス)

機能制限無料版(広告あり)と、有料完全版を作ろうかと思ってます。
無料版は強いキャラが登場しないとかね。
ゲームデータ作成時に人物リストに追加しなければ出てこないので、
自動的に関連イベントも含めて起こらないという便利?な仕掛け。
人物基本クラスからの派生クラスで生徒を作って、そのインスタンス
水泳部員リストに追加という設計だからこそできる・・・みんなそうやって作るか。

ま、とにかく今は、調べる時間、Unity強制終了+再起動、デバッグのための
再生開始待ち、わけのわからないUnity自体の動作不良で、なかなか
思ったより作業が進みませんん。

ちなみに掲載した絵のキャラとかは、半年~1年半くらい前に描いてPixivに
投稿したイラストや漫画から切り取ったもので、これはそのまま使いません。
アプリサイズ問題もあるし、描くだけでなく、αチャンネルが付いてる物が多いので、
いろいろ苦労しそうです・・・。
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