So-net無料ブログ作成

創作の難しさ [その他]

前回、いろいろ苦言を出しましたが…。後ほど。

Pixivで、不定期に漫画を投稿しています。
中、高、大と、漫画を趣味で描いてました(トーンも買えないのでかけ網…)。
漫画でも小説でも、ストーリーを広げられるなら、なんでもいいという感覚で…。
でも、漫画家にも小説家にもなろうとは思わなかったですが。
(今になって思い出しましたが、小説は応募してみようと思ったことが
あったっけ…今思うと、ほんと、10代後半~20代初期にかけての、
痛い痛い思い出です…)

面白そう!と思ったら、試して見ずにはいられない・・・というのは、
今も昔も変わらないです…(ちょっと自省。ほんのちょっと)。

社会人になってから、全然描かなくなりました。
過去に描いた物も、描き始めて最初のノート以外全部捨ててしまいました。
けど、時折、また描きたいなという気持ちだけはありました。

若い頃の無理な労働が祟り、10年以上、病気で苦しみました。
ずいぶん経ってから絵を再開して、年に3枚くらい描いたらマシな
状態だったのですが、突然、毎日1枚、ほぼ毎日Pixivに投稿。
というようなことをし出したら、どんどん回復に向かいました。
いい気分転換だったんでしょうね。
かなりいい状態になりつつある時に始めましたし、追い風になったのかも。
ClLIP STUDIO PAINTという、自分にとって最適なソフトと出会えたのもプラス。
(SAIは駄目でした…。5千円払ったのに)

何ヶ月か前ですが、UnityとC#の記事で、自分の絵を出してますね。
自作の水泳部漫画が元ネタと書いたような記憶が…。
あれからいろいろあって、一度Pixivを退会したので、今行っても見られません。
(そもそもURLを公開する気ないし)

見てもらえないと、話にもならないと、またPixivに戻りましたが…。
戻ってみたものの、実生活が忙しすぎて、創作もままならぬという状態です。

やっとタイトルに少し繋がった…。

お話を作るのは楽しいです。ましてや、それを見てもらって、評価されるなら。
でも、完成させるのが大変!
せっかくデジタルで描いてるし、同人誌を作るつもりもないと、フルカラー漫画です。

で、ほぼR-18。

くぅ・・・ここで大っぴらにできないのがつらい・・・。
ま、本能の赴くまま、また、R-18にすると、いろいろ冒険できるしと、
好んでR-18漫画描いてます。

隠してもしょうがないし(あ、エロゲーの記事書いてる・・・苦笑)。

R-18って、実はかなりシビアに見られるんですよね…。
ほんと、最初は、釣れるんじゃないかって、自分の力量もわきまえず、
勢いで投稿した物が20点、30点という物がほとんどで…。
長い目で見ても、100点越えることは、ほとんどなかったです。
今は点数制じゃなくなりましたが(十倍して一割削ればだいたいの点数が…)。

最初に漫画として投稿したのが、わりと好評で、1日天下ですが、
ランク入りもしたりしました。
記念すべき水泳部漫画1作目…。12ページ。2ヶ月くらいかかって、
腕の痛みにも悩まされました。
これでも、ずいぶん、製作にふんだんに時間が取れた方です。
2ページほど削っているので、再開を機に、完全版を作ろうと
思ってますが、何せ最初期なので、絵もデータも滅茶苦茶で…。

1年後かな2年後かな…。7ページを2日で描きました(途中期間何作か公開)。
内容はさておき、(変な)マニア心を突いてしまったのか、最高得点。
もちろんランク入り。
こちらは、非常に危ない内容なので、二度と公開しません。
完成してすぐは、頭はクラクラで、腕も痛いし、ひどい有様でした。

慢心せずに、むしろ、妙なプレッシャーの中、
作画もストーリーも練って描いた漫画は、
褒め言葉はもらうものの、点数は伸びず、駄目でした。
実は一番良くできたと思ってたのですが…。
ですが、最初のページから最後のページまで、こんなところでは公開できない代物です。
こちらは再公開してます。
やっぱり振るわず。
それどころか、「そこ突っ込む?なんで?」なコメントが入ったり…。
でも、いいんです。自分が気に入ってるから。

で、今描いてる漫画…。
もちろん、R-18なのですが(ただしソフト目)…。
出した時期がまずかったなぁ。去年の12月か、11月くらい?
あの映画(前回の記事で文句言った映画)と、基本コンセプトが同じ。

男女入れ替わり。

ついたコメントで、あの映画の内容初めて知ったくらいで…。
(シン・ゴジラ観た帰り。面白そうなアニメのポスターがある。
でも、地雷臭がする…。新海誠かな?やっぱりそうだった!
という感じで、早々に意識から飛ばしてましたから・・・。
目が悪いので、近づいて行かないと詳細がよく分からない)

自分のは、姉・弟な、また変な層(同好の士?)が喜びそうな内容ですが…。

4ページずつ、計2回公開しましたが、どちらもランク入りで、
「え?こんな内容、しかもまだ冒頭だよ??」と、嬉しいけど困惑しました。
退会で、その記録も消え失せましたが…。
若干、今後の展開で困る台詞とか、気になってた絵を修正した上で、再公開してます。
URLは明かせませんが…。

「あの映画」を調べれば調べるほど、「なんかやばい」的な気持ちになってきました。
居心地悪いというかなんというか…。
もちろん、全くの別物ですが、ピンポイントで「時間の概念」とか重なって…。
で、先日の「確認のための鑑賞」となったわけです。
全くの別物ではあったし、ほっともしましたが、自作の登場人物の「時間」に関する
台詞やコマは、全削除です(コマ枠と台詞しかないのでもったいなくない)。
ページ数も減るし…。
話もすっきりするので、願ったりかなったり。かな…。

さぁ、続きにとりかかろう・・・とするのですが、実生活が忙しく、
また、激しく心身共に消耗するので、さっぱり先に進めません。
そりゃ、飯のためですから、趣味が最初に犠牲になるのは仕方ありませんが…。
土日もぐったりして、ほとんど寝てます。
月曜から金曜まで、緊張度MAXな状態が3ヶ月も続けば、
具合も悪くするし、長期に渡ってぐったりもするよ!

継続は力なりとは良く言った物でして、何事も、絵を描くのもそう。
描かないと、だんだん画力は落ちてくるし、過去絵以上の物は作れない。
時折は描いているのですが、スケッチブックやPCのフォルダを見て、
「こんなのいつ描いたっけ!」と驚くくらい、日々に忙殺されてます。

投稿も、せめて月1回くらいはやらないと、忘れ去られていきます。
(イラストでも構わないから…とは思っても、今は手も動きません)

正直、こんな駄文で長文打ち込むくらいなら、台詞回しの細かいところや
ラフでいいから、コマ埋めろよ!な気分なんですけど、
会社でやなことがあったので、気晴らしに…。

商売で漫画描いてるならともかく(同人だろうと商業だろうと)、
自分の自由時間削って作ってるわけで、ページ数は短くしたい、
1コマでも削りたいな感じです。
でも、アイディアは次々出てくる…それ自体はいい事だけど…。

自作の入れ替わり漫画の、当事者の両親が出てくるページ、
丸々削ったけど、やっぱ入れた方がいいかな…。
1コマだけで済ませたけど…。
両親はなんで気付かないの?な回答になってたりするので悩んでます。
(隠すほどの物ではないですが…)

ま、読む方は、どうでもいい話だったりするんですけどね。
こっちも、お金もらってるわけじゃないし。
削る方が、時間と労力が減るってものです。

でも、なんというか…拘りなんでしょうな…。
散々本能で突っ走ってきた自分への反発もあるし…。

けど、こんな長い話、一応最後までページは作って、コマ割って、
台詞は入れたけど、あちこち修正したいし、話も直したいし、
完成させられる自信がない…と、かなり弱気です(100ページ以上ある…)。

肩の力抜いて、月2ページペースでもいいかなと思い始めてますけど。
継続。
やっぱり、それなんですよね・・・。作るのも見せるのも。

自分語りの、しょうもない長文を書いてすんません(そういうブログですけど)。
ま、ほとんど読まれてないと思ってるからいいか(と、油断してると!?)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。