So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に電子工作がしたくなった話 [その他]

前回の記事でも書いた、自作漫画…。
その中で出てくることが実行できるのか?もっとすごいことできたりしないのか?
ということで、秋月電子のサイトを見て回ったりすること数日…。

久々に電子工作がやりたくなってきました。

2017-09-08-01.jpg

こんな感じ。9年くらい前に作った、3軸加速センサーのテスト。
センサー1個、800円~1001000円くらい。今もあんまり値段変わってなさそう。
心臓部となる、AVRチップの値段が変わってないので。

X、Y、Zと、基準となる最高データビットの4095が表示されています。
詳細は忘れましたが…。「n」「m」は、多分、自分のイニシャル。意味はないはず。
20962048あたりで、0Gなのかな?(マイナスGも計れたはずなので)
とすると、「z軸が3000くらい」とは、確かに1Gになってますね(2Gが限界と記憶)。
それぞれ多少誤差がありますが(安いセンサーだし)、水平計って置いてないので、
わりかし正確に出てると思います。

「こんなもの何に使えるんだろう?」と思いながら作ってたんですが、
自作ロボットの姿勢コントロールに使えるみたいです。

加速度センサー(左)と、アナログ/デジタル変換チップ。
2017-09-08-02.jpg

ずーっと液晶表示を見てるわけにも行かないし、表示数に限界があるので、
SDカードに記録したいなーと、当時も思って、実際にSDカードを扱える
基板を作成したのですが、汎用基板に合わない、変換基板が売っていても
アホみたいに高い、周辺回路を組み立てるのが糞面倒くさい・・・という具合で、
抜き差し検知までしか作らなかったです。
データの読み書き自体が難しかった(理解できなかった)。

今は、変換基板もお手ごろな値段になりましたし、最低限の回路が仕込まれた物も
あったり、AVRでお手軽に使えそうなライブラリもあったりで、
「少しは楽に」できるかなー・・・もう一回やってみたいなー・・・
なんて思い始めました。

センサーも温度、気圧などなど…。

それどころか、無線でデータを送信・・・なんていうことも。
(電波法で、屋外で10mくらいしか届かない出力なので・・・
見通し距離で10mで、間に建物が入ったら届かないと思います
・・・が、間に中継器を置いたりできます)
諸々込みで、1個3000円、中継器8000円…。

まぁ、中継器無しでいいけど、最低2セット必要なのだそうで、
(そりゃ、普通の無線LANではないので)
6000円+受信側(PC)のUSB接続用キット…。

なんか、平気で総額1万円越えそう。
プラス手間暇。

無線はおいといても、結構かかりそうですねぇ…。
でも、「無線でデータ送信なんて、空想ではどうにでもなるけど」と
思っていたことが、実はできる。しかも、もっと高度に。
ということがわかりました。

40~60ユニット必要(自作漫画中で)なのですが、短時間で量産できるかが
問題だったのですが(個人で1個作るには無問題…苦笑)、
「生基板」なる物があって、そこにレーザープリンターで印刷した回路を
転写することで、比較的簡単にできるそうです。
知識が「トレーシングペーパーに回路印刷して、高い感光基板買ってきて
蛍光灯に限界まで近づけて、感光、エッチングする」という方法で
止まってたので、エッチングするのは変わりませんが、これは助かる。
実際、同じ回路を何度も作るのは面倒だし、ミスもしますしね。

工数的問題も「下僕たち」がいるので、大丈夫…漫画の中での話ですが。
パーツの向きや種類でミスしそうなので、それを表側に書いておかないと
ならないですが、50枚程度なら、夕方で事足りるでしょう…。

まぁ、そんなアイディアを、実現可能なレベルだと確信してきたら、
無性に電子工作をやりたくなってきたわけです。
多少センサーや部品を取り寄せる必要がありますが、
別の趣味を実現させるために、簡単な回路が必要になったりで、
半田が残り少なくなった以外は、AVRもmega328が数個あったりして、
加速度センサーの応用くらいなら、今からすぐにでもできそうです。
(写真の物は捨ててしまいましたが、未開封1個、別種1個の、計2個手元に
ありました)

いかん。また長文になった。

写真の時期は、まだアセンブラで、ひーひー言いながらプログラムを作ったのですが、
C、C++で作れるようになったので、ソフト面も相当楽できそうです。
3年位前に、MacでXCodeを使い、AVRのソースを作る~実際に書き込みして動作させる
までやりましたので(箱に数個入っていたmega328や、mega168は、多分その時の物)、
AVR Studio 7を今のメインPCであるWindows7にインストールして試そうとしてる
ところです。

漫画の続きも書きたいし、他にやってみたいことがあるし、仕事は忙しいしで、
年末にじっくり作れたらなーという感じです・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。