So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年03月 |2017年04月 ブログトップ
前の10件 | -

Unity + C#始めました(2) [ゲーム]

Unity(5.5.2f1、フリー版) + C#でゲームを作り始めて1週間・・・。
休みの日はほとんど寝ていません。

出社前の1~2時間と、帰ってきてからの2~3時間もアプリ製作。
製作というより、調べたり、トラブルシューティングの時間の方が
長いです。
Unityよく落ちるし、再生ボタンは異様に時間かかるか、数時間後に
やっと再生開始するし・・・。テストがさっぱり進まないのが原因。

でもなんとかここまで。

Screenshot_2017-03-27-00-29-16.png

Screenshot_2017-03-27-00-28-50.png

Screenshot_2017-03-27-00-29-02.png

値段つけて売ろうと思ってますが、はっきり言って売れないと思います。
基本、放置ゲームでありながら、シミュレーションゲーム性が強いからです。
あと、終わるまで長いから。
電車で、いろんな人がどんなゲームやってるかわかるでしょ?
スマホでは5分くらいで終わるゲームしか求めてられないんです。
(2年くらい前の情報)
ま、ターゲットは、kindle fireタブレットですけどね・・・。
審査が通るようなら、基本androidなら間違いなく動くはずなので、
google storeにも出してみようと思いますが、あくまで計画…。
格安でandroidスマホ(simフリー)も一応買いました。
まだ届いてませんが・・・。注文が数時間遅かった。
あえてfireより画素数もメモリも性能が落ちるのを選択。
高いの買っても意味がない。電話しないし。
fireは汚いと言われてるけど結構高解像度。
(会員割引とはいえ、5~8千円で買えるタブレットと2~5万もする物を比べるのがナンセンス)

機能制限無料版(広告あり)と、有料完全版を作ろうかと思ってます。
無料版は強いキャラが登場しないとかね。
ゲームデータ作成時に人物リストに追加しなければ出てこないので、
自動的に関連イベントも含めて起こらないという便利?な仕掛け。
人物基本クラスからの派生クラスで生徒を作って、そのインスタンスを
水泳部員リストに追加という設計だからこそできる・・・みんなそうやって作るか。

ま、とにかく今は、調べる時間、Unity強制終了+再起動、デバッグのための
再生開始待ち、わけのわからないUnity自体の動作不良で、なかなか
思ったより作業が進みませんん。

ちなみに掲載した絵のキャラとかは、半年~1年半くらい前に描いてPixivに
投稿したイラストや漫画から切り取ったもので、これはそのまま使いません。
アプリサイズ問題もあるし、描くだけでなく、αチャンネルが付いてる物が多いので、
いろいろ苦労しそうです・・・。

Unity + C#始めました [ゲーム]

前回の記事でろくでもないことを書いてしまいましたが、
結果として、あの後片付けて、部屋が少しきれいになりました。(苦笑)
なくした作りかけのプラモの部品とかも多数発見できたし。

さて、スマホ用アプリを作って小遣い稼ぎ・・・なんて、誰でも思うことですが、
6年前、興味本位からiPhoneアプリを作りたくて、MacBookProを購入しました。
結局、アイディアはもちろんのこと、Objective-Cが難しい、
大量の絵なんか描けない。登録料が高い。SDKの仕様がころころ変わる等々の
理由から、やめてしまいました。
仕事や趣味が忙しい、ガイドラインが厳しい等々の理由から、
やめて正解だったと思います。
MaccBookProは、自宅最強のマシンとして、つい去年の夏まで
常用してましたけどね。今でも最強ですけど、やっぱり使えるソフトの
関係で、Windowsに戻ってきました。

時代は変わり、Unityとか、フリーで使えるマルチプラットフォームゲームエンジンが
登場してたりして、製作環境はかなり楽になったと思います。

で、仕事の関係もあり、Unity勉強しておかないとということで、
Unityの勉強を始めました。結果的に、C#の勉強もすることになりましたが・・・。
(別にC#じゃなくてもいいんだけど、仕事的に覚えておいた方が有利なんで)

どうせ作るならゲーム!アイディアもあるし、kindle fire が安くて、つい2台も
手に入れたし(後にHD8も購入)、amazon app storeの登録が無料で簡単で、
課金のためのSDKも用意されていたりして、「時は満ちた!」って感じで開始。

まぁ、インストールが時間がかかる。fireがPCを認識してくれない。
サポートのためのメールアドレスやサイトも必要ってことで、
準備だけで、丸一日ほとんど寝られなかったですけど・・・。

問題も解決して、そして製作開始!
IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

表示するだけなら簡単簡単。実機テストもばっちりです。

課題はいろいろありますが、絵の方は、Pixivに投稿しまくってたので、
だいぶ人に見せられる感じにはなってきました。
写真に出てる絵も投稿した物ですけど、1年半前に描いたとはいえ、
今もこんな感じで、古い絵柄だし、まだまだ下手なので苦しいところです。
絵柄については、中学のころから漫画を描き始めて、もうほとんど
確立されてしまってるので変えようがないですね・・・。
いわゆるスマホ絵なんて描けねーし。好きじゃないし。

肝心のゲーム?完成するかどうかも分からないけど、写真の通りです。
シミュレーションゲームではありますが。
元ネタは、Pixivに投稿してた、未だ未完の水泳部漫画から。
どうせ勉強のためにゲーム作るなら、今自分が一番遊びたい、なのに出てないのを
作るのが一番じゃないですか。
マッチをするだけでDL数、数百万本なんて、気の利いたアイディアなんてないし。

ガイドライン的にはどうなのかなと、かなり調査しました。
iOSは完全アウト。水着でなくてもこんなに露出度高かったらアウト。
Google Playもたぶんアウト。
エピソードもたくさんあるくらい、ほんと厳しいです。
amazon app storeなら、ギリギリどうかなという感じです。
これ以上の性的に煽情を煽る絵が出てくるアプリが並んでますしね。
そもそ18禁アプリが並んでるし、平気でエロ本やエロDVD売っておいて、
「アプリは頭と手首足首以外露出してるのは駄目!」なんて言えないでしょ。
ま、どうなるか分かりませんけど・・・。

どうしてもC#を使わねばならないのですが、仕事でC++を常用してますので、
「C++ならこうだけど、C#ならどう書くのかな」というのを調べるのが
ほとんどで、経験者ならきつくないと思います。
ま、工数の関係やバグの発生を抑えるために、小難しいことはやらない
つもりですけどね・・・。

プログラミング言語、ゲームエンジンはクリア(UI作るのが一番大変なので、
その辺を楽できそうなのがいいですね)。
あとは仕様を、どう抑えるか(やりはじめると、どんどんアイディア出てくるので
まとめるのが大変。仕様も多くなれば、テストも大変ですし)。
果たしてこの水着満載ゲームは審査通るのか・・・。
通ったとして、絵柄が受け入れられるのか・・・。

ま、心配事はたくさんありますが、一番の目標は完成させること
(仕事にも直結しますし)。
余暇は少ない。少ない自由時間の中で、効率的にやるしかないです。
(有休的には、1ヶ月半休めるだけの日数たまってますけどね・・)
あ、こんなイベント絵、これで丸1日かかるので、何枚も描いてられないです。
というか、そういうゲームじゃないので、数は少ないと思いますけど。

完成品全部ぶち壊しました。 [模型]

積んでる自分が悪いとはいえ、ほとんど毎日、何かが崩れます。
1m程度の高さなんですけど、連鎖反応で、大雪崩のように、
プラモの箱やらダンボールが部屋の端から中央まで流れ出し、
飾っておいた物を、全部破壊、もしくは押し流してしまいます。
ほんと毎日です。
しっかり不安定にならないようにしてるんですが、だんだんずれてくるみたいで、
ちょっとしたことをきっかけに崩れます。
(たてかけておいた滑りやすいDVDのパッケージが隙間に入り、
いつの間にか箱と箱の間に入り、それが原因で崩れたなんてこともあります)
崩れるはずのない、一番下の部分も遠くに落ちて更地になるのが謎です。

で、とうとう切れました。整理整頓してる途中だったというのもありますが。
仕事で限界まで追い詰められてたうえ、いろいろあり、精神的にも肉体的にも
参ってましたし(この三連休の初日、土曜日は、仕事場からの朝帰りです)、
身近ないろんな人物に、不満を抱いてたのが爆発したのもありますけど・・・。

せっかく丁寧に作ったF-15Eも、完成間近だったかっこいいF-15J戦技競技会機も、
このブログで紹介したプラモや虹野さんもセーラーサターンもも、ぶっとばしました。
仮組み途中の軍艦も、目に付くものは箱やらダンボールでなぎ倒し、それでも足りず、
モニタの角にたたきつけるなどして、徹底的に破壊しました。
ガレージキットはふっとばしただけなのでどうかな。模型は怒りをこめて木っ端微塵に
したので修復不能です。

気分?ぜんぜんよくありません。いいわけないでしょ。
また作り直しだし、二度と手に入らない物もあるし。

結局、完成させても、雪崩で壊れるんだから・・・。
なら、自分で壊してしまえというわけです。

結局、ほとんど売ってしまうか、売れないものは捨てるしかないでしょうね。
模型趣味なんて、やめるべきかもしれない。
ただ、だらだらとエロゲーでもやってる方が疲れないし部屋も汚くならないし、
いいかもしれません。
でも、根本的に、何かを作るのが好きですからね・・・・・。
ちょっと寝たら、何か作り始めるでしょう。0からの再出発です。

あと、心にいろいろ溜め込むのは良くないのはわかってるのですが・・・。
(10年以上、うつ病で苦しみました)
運動などで発散させよう!なんていいますけど、うつ病が本格化する直前まで、
ジョギングコースを毎日7km以上ジョギングやウォーキングしたり、
筋力を鍛える道具も置いてあるので(しょぼいですけど)運動はやってましたよ。
根本的原因を取り除くか、現時逃避で忘れ去るか、それしかないです。

あくまで自分の場合は・・・ですが・・・。

こんだけ書いてあれですが、模型を全部ぶち壊すのは、数年に一度の
恒例行事になってしまってるので、ああ、のんたまが切れるとこうなるのか
程度に思ってください。まぁ、自分と手近な固い物が傷つくだけだし。

「トモダチごっこ」 [漫画]

ももち麗子って知らない漫画家だったんですけど、kindleストアで0円漫画探してた時に
たまたま「問題提起シリーズ」という怪しげな物にひっかかり、0円だしと気軽に
読んでみたら面白かったので、ハマってはいないけど、時々買ってます。

「トモダチごっこ」
いやはや、女のいじめってあんなことまでするの?
まぁ、フィクションだけど、噂を聞くに、もっとひどいことしてるに
違いないと勝手に想像したりなんだり・・・。これ以上は書けませんな。

自殺を選んだ主人公ですが、なぜかタイムスリップ。

いやタイムスリップの理由なんてどうでもいい!
いじめ漫画が、大好きな時間物のSF漫画になるとは誰が想像できようか!
(本の紹介に書いてあった気がするけど)

「戦国自衛隊」や「ファイナルカウントダウン」、
「新スタートレック」や「スタートレック・ヴォイジャー」の時間物エピソード!
小説だと、古すぎるけど、豊田有恒の「タイムスリップ大戦争」などなど!
時間物SFに駄作なし!・・・は大げさでしたね。
「時をかける少女」見るの忘れてたー!プライム期間終わっちゃったかな。

いつものように脱線。
ちなみに、「戦国自衛隊」は、漫画版の方が面白いです。原作未読だけど。

で、主人公は人生をやり直すわけですが・・・。
SFを真面目に読んだり研究してるわけじゃないので、どれくらい鑑賞に
絶えられるのかは分かりません。絵や作風も相まって人には大手を振って
勧められるものでもないですね・・・。

でも面白かったー!
最後のオチも、あれで良かったんじゃないですかね。

もっとSF考証に力入れてほしかったけど(別に科学的にどうこうということじゃなく、
その意味とか、時間を遡ったことに対する反応を丁寧にとか、なんて言ったらいいかなぁ)
作者的にこれが限界か。
ま、少女漫画だし・・・。でも、だからこそ、読者にニヤリとさせるコマなり
シーンなりはほしかったなぁと、ない物ねだり。

問題提起シリーズだの、どろどろした漫画ばっかり描く作者の印象が強いですが、
こういうのも描けるんだと驚きました。ま、どろどろしてますけど。(苦笑

あ、ちなみに、kindleだと、「プチデザ」と称して100円で売ってたりしますけど、
1冊1話程度なんで、総額はびっくりするくらいになるので、ちゃんと高い方?買いましょう。
だまされて3冊買っちゃったよ・・・。1巻と表紙も同じなので気をつけるように。

「ザ・ムーン」他 [映画]

月面最後の男、ジーン・サーナンが逝ってしまった。
ちょうど2ヶ月前のことですね・・・。
悲しいと言うより驚き。一番最後まで生き残る人だと思ってたのに。

ここで脱線!
アストロアーツの訃報記事に、月に2回行った3人のうちの一人とか、
アポロ10号のこととか、いろいろ追記させたの俺です!ごめんなさい!
いや、引用リツイートにいろいろ書いて、その後もぶつぶつ
つぶやいただけなんだけど、アストロアーツの人は豆なのか暇なのか、
記事に追記しちゃったのです。
ソフトの登録はがきにも要望とかいろいろ書くと、定型文じゃない
丁寧な文章で返事を書いてくれるので、たぶん豆で暇なんでしょう。
該当記事はこちら
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8905_cernan

さて、「ザ・ムーン」。
アポロ1号の話はお腹いっぱいです。アームストロングについて語りすぎ。
普段表に出てこない豪華メンバーのインタビュー収録なのにもったいない。
ジョン・ヤングしゃべらなすぎ。もったいないお化けが出るぞ!
12号以降の月面活動も、もっともっと見せるべき。
あと、最後の陰謀論への反論はいらない。
DVDの得点映像の中身が濃すぎて、どんなに長くなっても本編に組み込む
べきだった。人々のアポロへの理解が、より深まっただろうに。

とまぁ、文句を言いました。あとはもう、絶賛です。何十回も見て、聞いて、
台詞全部覚えたとは言わないけど、それくらい。

アポロ捏造論信じてない人で、未見の人は、ぜひ見よう!
そしてサーナンの言葉を耳に刻むのだ!(無理やり最初につなげる)

ついでに、ヒストリーチャンネルで「月をめざして」が再放送されることがあったら、
録画して家宝にしろ!鉄の男、ジーン・クランツの言葉を頭に叩き込め!
ネットで流布されてる言葉よりも、ずっと重みがあり、人生に役立つぞ!(保障はしない)
以下引用
「諸君、歴史を作る時が来た。今日、我々がここにいるのは運命なのだ。
私は、ここにいる諸君に対して、全腹の信頼を置いている。
たとえ何が起きようと、諸君の判断に対する責任は、すべて私が取る。
そして、結果がどうであろうと、今日ここを出るときは、皆チームとして出よう」
引用終わり。
アポロ11号の着陸船が降下前に、管制官全員に語った言葉。

100回以上聞いてるので、記憶のままに書きました(引用じゃないぞ!)。
ちいさなミスはあるかもしれないけど、記憶に自身あり!

それにしても、ここまで言える人が、日本に、いや、世界にいるだろうか?
(おおげさすぎ?)

最後は映画関係なくなっちゃった。でも、どうしても書きたかったので。

「ハドソン川の奇跡」は俺的に観るべきか? [映画]

「ハドソン川の奇跡」というと、同名の映画が既にあったり、事故そのものを
さしていたり、ややこしいのですが、クリント・イーストウッド&トム・ハンクスの
「ハドソン川の奇跡」です。

「シン・ゴジラ」を観た帰りにポスターに気づいて、ぜひ観たいと思ったのですが、
仕事が激務に変わり、結局観に行けませんでした。

ブルーレイの発売ももうすぐで、予約しようと思ったのですが、
NTSBが悪役として描かれてると聞いて、踏みとどまりました。
事実なら、過剰演出すぎやしないかと。

CSのナショナルジオグラフィックチャンネルで、メーデーという、
航空機事故を扱った番組をやっていて好きで観てるのですが
(クルーが乗客を道連れ回だけは嫌ですね。途中でも見るのをやめる)
NTSBは真相を明らかにし、空の安全のため、多くの勧告を出します。
悪者ではありません。

事故が起きた!機長悪者!は、この「ハドソン川の奇跡」に限った話ではなく、
日本でも、どこの国でも同じみたいです。
日航123便も、まずクルーは顎の骨だけになっても容疑者として検死されてます。
名古屋空港の中華航空墜落事故も、成田のFedexの事故の時もそうでしたね。
飲酒してないか、薬やってないか、なんか、そんなニュースばかり、最初のころは
飛び交っていた気がします。

死亡した例を上げてしまいましたが、助かっても同じこと。
賞賛はされますが、まずは容疑者扱い。ま、警察のやることですけど。
123便もそうですが、警察が、事故捜査官の邪魔をすることは、
どこの国でもあるようです。最悪、ブラックボックスが分解されて、
修復困難にされてしまうこともあるとか。
(言っては何ですが、貧困国に墜落すると、部品を売るために
住民がすべてを持って行こうとします。遺体の貴重品等も・・・。
賞金を出してまで、ブラックボックスを回収したというエピソードも
ありました。中の部品を売るために分解されてたそうですが)

なんか話がずれてきましたが・・・。

で、ハドソン川の奇跡です。全員の命を救ったのに、容疑者にされた機長。
というのが、強調されすぎてて、なんかだんだん観る気失せてくるんですよね。
(事故があまりに有名で、知りすぎてるってこともありますし、航空機事故の
本や番組丹念に見てる人なら、あるある話のひとつで聞き飽きたってのもあるかも)
たぶん、観たら絶対に面白いと思いますが、ブルーレイ買ってまで観るべきかな・・・
と、つまらん悩みを持ってます、
(というか、DVDセットにしないで、DVDだけで売ってほしい。
ブルーレイの再生ができるのが、PS3だけなんで、いろいろ面倒。値段も高いし)

まぁ、メーデーが事故調査官贔屓してるかな?というところは否定も肯定もしませんが。

ちはやふる34巻 [漫画]

なんか、自分のもうひとつのプラモブログみたいになってきたので、
漫画なんかの感想を・・・というか、文句です。
レビューじゃないので期待しないでください。あと書き殴ってるので乱文ご容赦。

実は数年前からPixivで漫画やイラストを投稿していて(下手ですが)、
仕事の内容とも相まって、著作権にはかなり神経質になってます。
自然と、末次由紀のことも知ることになったわけですが、
活動再開後の「ちはやふる」が大絶賛ということだけは目にしてました。

実際に触れたのは、huluの無料期間を利用して、懐かしい物とか
観てましたが、「ちはやふる」があったので、ためしに観てみました。
すっかりドツボにはまりましたよ。通しでちゃんと観たのは2、3回だと
思いますが、声だけでも聞いていたくて、他の作業中に延々と流してました。
50回とはいかずとも、30回は超えてるんじゃないかなー。
当然、第2シーズンもハマり、続きが気になって、2期の終わりに当たるあたりから
単行本を買い始めるに至ります。

いやー!漫画も面白い!楽しい!

しかし、それも悪名高き31巻あたりまでの短い間・・・。

もはや惰性で買ってます。というか、今週の月曜発売の話ですが、
つい2日前まで注文するか迷ってたくらいで。
末次由紀の過去の悪行には(中には嘘も混じってそうですが。というかあるね)、
目をつぶっての購読でしたが、
(というか、ツイッターでフォローして分かったんですが、自分では決して言わない
極左大好き人間ですね。そこが卑怯で憎くて、即効フォロー外しました。
いや、別にお花畑だったり人を小ばかにしたような左翼発言してもかまわないけど。
自分では決してお首にも出さず、他の極左アカをリツイートってのが卑怯で卑怯で)

・・・ううむ、脱線した。

ま、とにかく、単行本もさっと読みで済ませて、アニメも見なくなってしまいました。
先日、1年ぶりくらいにアニメ全部見たんですが、やっぱり面白れー!!
まぁ、一番面白かった時をアニメ化してますからね。面白くて当然かも。

前置きがすんごい長くなりました。
34巻です。なんか、アマゾンのレビューが振るわないですなぁ。
たいてい、どんな漫画でも、長く続くとこんなもんだったかな。

ま、なんだかんだで自分に合う面白い漫画なのは確かだし、作者がどうこうは切り分けて、
結局予約注文しました。

出社前に届いて(裁量労働なので、家を出るのは相当遅いです。と言っても昼には出ますが)、
電車の中で読んで、33巻から半年以上?の発売なので、最初は何を言ってるのか分からない
くらいつまんなかったです。ラノベを初めて読んだ時の感覚に似てますね。
2回くらい読んで、ああ、そうかと分かり始める。

内容は書きたくないので、あれですが、面白いけど、つまらなさもかなり濃いと
感じました。あくまで、個人の感想ですけど。

というか、冒頭、太一、何勝手に部室入ってんだよと、文句たらたらでしたけど。
何巻だったかの、お花畑いっぱいの賛否両論(むしろ否の声が強い)例のシーンと
つながると思えば納得はしますが、気分は良くないですね。
かなちゃん大好きキャラだったけど、千早への仕打ちとの差に
好感度大ダウンですよ。むしろ嫌いになったかも。

新が負けた相手と言うのが唐突に出てきますが、あまりに唐突すぎる。
言われれば「ああ」と思いますが、伏線回収にもなってないほど雑!

あと、須藤さんのデータの件とか。
普通、フィクションだしー、漫画だしーで済ませるんですけど、
作者の過去を知ってるだけに洒落にもなってない。
周防が、実は誰にでも見れるところにデータを置いてるとか
一言あれば、良かったと思うし、「君たちが聞いても分かるまい」と、
名人の嫌らしさの一面がまた出たと思うんですけど・・・どうかな。
(単に千早を馬鹿にするためだけとかね)
今読み返したら、「一応」上の通りにはなってますね。失敬失敬。
違法コピーなのは間違いなさそうだけど。あ、内容書いちゃった。

ま、終わり向けてのスタート巻かなーと思って、そっと雑物の山に置いて置きます。
(物がいっぱいなので、自然とそうなる・・・苦笑)

新のことにちょっと触れとくと、チームを作るところは面白かったですねー。
楽しかった。チームを率いるのも初めてだし、その苦労も描写して共感してたんですけど、
千早戦が雑すぎて、あまりに残念な幕引きになっちゃいました。
ちょっとはフォローしてた覚えがあるけど・・・。

あと、たぶんみんなが気づいてて、言わないのかどうか分かりませんけど・・・。
実写映画に振り回されてるってこと。
こんなにぐでぐでになったのは映画のせいじゃないかと。
映画を観てないので、なんともいいがたいところですけど、
状況証拠があまりに明瞭なので、自分はそんな風に思ってます。

Tokyo Media Lab
http://www.tokyo-media-lab.com/?p=7184
「ちはやふる最新刊33巻発売日はいつ?32巻のネタバレと感想も」

この中に、休載期間やムラのある単行本発売日のことが書かれています。
実写映画との関係があまりに明瞭です。
正確な検証が必要ですけど、映画の都合に合わせて漫画の方が描かれてる印象です。
編集が代わったのか?と思いきや、ずっと同じ人とのことで、「失望した」です。

続編とやら、もう公開してるはずだけど、さっぱり噂聞かないなと思ったら、
まだ先みたいですね。
最近のこととは言え、とりあえず、待った後は、1巻だけでもすぐに出てたんですが、
35巻は夏発売ってことで、完璧に映画の都合に合わせてますね。

いいのかそれで?
それにしてもなー、あんな人が、日本古来のものである百人一首扱って大丈夫?
いきなり「百人一首は韓国が起源」とか最終巻の巻末にあったら最高だけど。

美少女ガレージキット [模型]

なんかミリタリーモデラー風のブログになってきたので、こんなのも作りますってことで。

コトブキヤ(だったっけ?)1/7セーラーサターン・スターズVer
リボンが曲がってますが、取れたので練り消しで一時的にくっつけてるだけです。
実は後に作り直すことを考えて、真鍮線で差してるだけか、接着弱めです。
さすがに髪の毛は、分割線の関係もあって、がっちり付けてしまったかも・・・。
IMG_0933.jpg

お約束
IMG_0935.jpg

海洋堂 1/8 虹野さん
IMG_0940.jpg

他にも数個作ってるんですが、割愛。
作りかけがほとんどですけど・・・。
むかーし、たまたま模型誌でガレージキット特集やってて、面白そうと始めたのがきっかけ。
アニメとか、ほとんど見ないし。そういえば、手に入れるキットって、ゲーム系が多いですね。
やっぱりゲームやってるから、馴染みあるからかな。

興味を持ったことは、手を出さないと我慢できないのが困ったところです。
電子工作、天体観測、ラジコンなどなど・・・。いずれ出てきます。

昔はガレージキットもたくさん一般販売してたんですが、「作るより完成品買った方が面倒くさくないし、出来がいい」という理由で、売れなくなり、まずほとんど目にしなくなりました(イベントは別ですけど、行けないし高いし・・・)。
ヤフオクや中古店で探しまくって、なんだかんだで100個くらい溜まっちゃいましたかね・・・。
積むだけで作らないなら、ない方がマシと、だいぶヤフオクで手放しましたが、
売れ線はほとんど捌いたので(絶対手放したくない物除く)、だいぶ減りましたが、
それでもまだまだ・・・。

プラモデルもそうなんですけど、ムラを気にするあまり、塗膜がだいぶ厚くなっちゃうのが悩みです。

IMG_0947.jpg
これ、キット完成品をわざわざ買ったんですけど(未組み立てがさっぱり出品されないし見つからないという理由もありますけど)、塗膜が薄い!で、しっかり色が乗ってる。エッジもはっきり。シンナーで色もサフも全部落として作り直そうと思ってたんですが、勉強のため残してます。

やっぱり、剥がれるのが怖くてサフを吹きまくった上に、ベースホワイトをさらに重ねてるからでしょうね・・・。サフもグレーに拘るし。ベースホワイト塗装後、なにもせずそのまま色を重ねるのもあれかなぁ。車のプラモみたいに、軽くサンディングした方がいいのかな。
塗装も、グラデとか、いろいろやってみたいんですけど、完成させるのが精一杯で、そんなところまで気が回りません。

最初のセーラーサターンなんかも、未組み立ては、今や高額のプレミア商品なので、ドボン(シンナーの海に漬けて、塗装も何もかも溶かすこと)して作り直そうかと思ってます。完成品と違って、よほどがっちり接着してしまわなければ、ある程度やり直しができるのがキットのいいところですね(プラモはデカールの関係もあって、2個買いするなりするしかないですけど)。

最後に、美少女でもガレージキットでもないけど、今朝までがんばってたハセガワの1/72ガウォーク。仮組み。
IMG_0951.jpg
劇場版冒頭の、ミンメイを拾い上げるシーンを再現したくて、スーパーガウォーク+ノーマルファイターの2個1です(一応、部品が無駄にならないだけのキットがたまたまあったりしましたが)。
DVDで再確認しましたが、ほとんどファイター状態に手が出てるだけの状態なので、完全再現はできませんね。足を後方にのばしても、やっぱりちょっと広がってた方がかっこいいし。
後、手の甲を上にして掴んでるので、模型として面白くないので、手のひらを上にする予定。

一番の問題は、模型が完成するかより、1/72ミンメイが作れるかどうかです・・・。
1/20のミンメイのキットが去年の夏に出たので入手したのですが、完成見本写真が詐欺に見えるくらい小さくてびっくりしました。というか怒った。スケールは分かってたけど、いざ見るとねぇ。
それよりさらに小さいのが作れるんでしょうか・・・。

ウォーターラインシリーズ・その2 [模型]

口だけ番長と思われるのも嫌なので、ちゃんと作ってますよの写真。
超絶ディテールアップでもないのに公開するってのは、ある意味検索ノイズでしかないのですが、こういう押さえる所は押さえた作り方も、また楽しみの一つですよってことで。
画像をクリックすると大きく表示されます。

軽巡那珂。ダビッドの位置を脇か甲板上かで丁寧に調べたのに間違えてるという・・・。
基本、ストレートフロムボックス派ですが、マストを真鍮線にしたり、電探はエッチングにしたりします。ピンポイントディテールアップはお金もかからず、満足度高し。
DSC04049.jpg

空母飛龍、空母蒼龍、ミッドウェー海戦時。限定キットを惜しげもなくストレート組。
飛龍は、船体だけでも作り直してほしいです。後発の蒼龍と並べるときつい。
戦艦ではリテイク版出してるんだから全裸正座で待機してますアオシマさん。
DSC03795.jpg

練習巡洋艦香取
兄貴が成田に住んでいたことがあったので、香取神宮に連れて行ってもらったことがあったので、なんか思い出深いですね。
IMG_0110.jpg

空母天城
IMG_1177.jpg

事実上、天城が最後に完成させた艦船模型です。もう5年以上前・・・。
トラスマスト、やりすぎでしたね・・・。
全体が写ってないのは、部屋が汚すぎるからで、マストの五角形状のトラス部分も伸ばしランナーで作ってます。電話回線をNTTからauに変えたときに、作業に来た人に「細かい!すごい!」と言われて満足。ただ、近くにあったF-15J、F-16F、F-15E、F-2B、UH-60Jといった航空群には目もくれなかったので、艦これプレイヤーだったんでしょうね・・・。orz
あ、痛車にも感嘆してました。ラブプラスマナカRX-7でしたけど。研ぎ出しのおかげで、すごく見えたのかな。

また最後は脱線。まぁ、いつものことになるでしょう。

ウォーターラインシリーズ [模型]

ほぼ自分の年と同じだけの歴史を持つウォーターラインシリーズ。
間これ効果で、うはうはそうですが、ブームが終わったらどうらなるんでしょうね。
ま、軍艦のプラモデル自体はそれなりに人気あると思うので(じゃなかったら、
艦これ以前のリニューアルラッシュやら、これまで続いてきたことに説明がつかない)、
また過剰な超絶ディテールアップ主義がでしゃばらなければ安泰じゃないですかね。

全然関係ないですが、IMEが馬鹿すぎて、誤字が多いのはご容赦を。
乱視なので、気づかないことが多いです。メガネを買いましたが、
まだ慣れないし、重さが気になるので、家ではほとんど外してます。

がんばってるのはアオシマとフジミだけと言われてますけど、
ハセガワもムラがありますががんばってますよね。
ウォーターラインじゃないけど、1/450でアイテム出したり。
さっぱり新製品出さないけど、出すときはアオシマ以上の出来だったり。

田宮は・・・音頭とりの癖に、もうどうしようもないですね。擁護しようがないです。
日本市場見てないので期待するだけ無駄じゃないですかね。
あと、「俺様が指示する作り方以外は許さない」という態度も不評のようです。
(自分だけが感じてたと思ってたけど・・・)
ラジコンも、中級者向けタミヤグランプリまったく開いてくれなくなったし・・・。
(まったくの初心者か、全国レベル)
あ、関係ない愚痴でした。

艦これは嫌いだし、昔から続く言い争いに嫌気がさして、キットを見るのも
嫌になり、貴重なキットやアフターパーツも捨てたりヤフオクで売ったりしました。
で、しばらく離れてたおかげか、また興味が出てきて、ぽつぽつ作り始めてます。
航空機と違って、筆塗りでもそう粗がわからないってのもありますが・・・。
(模型机が新PCとモニタ2台に占領されて、エアブラシが気軽に使えなくなった)

それでも、アマゾンで物色してると、フジミ信者やピットロード信者が暴れてるので
嫌になることがありますね・・・。
出来が悪いってわかってるなら買うなよ。

ついでに書くと、ネット通販の普及のせいで、完成品と組み立てキットの区別が
つかない人が増えてるのがありますね。
ホビーサーチは、箱の中身から設計図の公開までやってますけど、
あれくらいやらないと、「組み立てキットだった!星1だ!」が後を絶たないかと。

ウォーターラインシリーズで気がかりなのは、空母のキットから、着艦制動索などの
表現をしなくなってることですね。
たぶん、甲板シールつけてエッチングで高い値段でむしりとるフジミ商法を
真似し始めたのだと思いますけど・・・。
エッチング派には邪魔な存在なんでしょうけど、プラモデルって、
基本、ストレートフロムボックスでしょ。(バリエーションがいっぱいある武装別売りは
仕方ないかなと思ってますが)
ほぼ必須品が別売りってどういうこと?
のっぺりして、仮組み状態でも、ほんとしょぼく見えるんですよ。
(たぶん、スケール派の声のでかいのが、1/700なら見えないはずだからモールドするなと口出ししたのは想像に難くない。単なる被害妄想ですけど。機銃見えないはず論争もありましたからね)

ま、この流れも、どうなるかわかりませんけど。
基部すら表現しなかったフジミが、最近のキットでは付け始めましたから。

というか、デカール入れてくれれば、簡単に済む話なんですけどね。
フジミの鳳翔が唯一、黒線デカールが入ってました。
切った貼ったで、ぎりぎりクラッシュバリアまで作れましたが。
やっぱり、あるのとないのでは、印象が全然違いますよ。
DSC04316.jpg
発売日から探って写真を見つけられたので公開。薄暗くてちょっとわかりにくいですけど、クラッシュバリアの存在感は、やはり貼って良かったなと個人的には思ってます。

ほんと、フジミも含めて、空母のキットには黒線デカール入れてください。
簡単なことでしょ。(三つ指懇願)
あ、エッチング売れなくなるから入れないのか。(蹴り)
(新資料が発見されて、位置が違った!というのを恐れてるのかもしれませんけど)
前の10件 | -
-|2017年03月 |2017年04月 ブログトップ