So-net無料ブログ作成
検索選択

美少女ガレージキット [模型]

なんかミリタリーモデラー風のブログになってきたので、こんなのも作りますってことで。

コトブキヤ(だったっけ?)1/7セーラーサターン・スターズVer
リボンが曲がってますが、取れたので練り消しで一時的にくっつけてるだけです。
実は後に作り直すことを考えて、真鍮線で差してるだけか、接着弱めです。
さすがに髪の毛は、分割線の関係もあって、がっちり付けてしまったかも・・・。
IMG_0933.jpg

お約束
IMG_0935.jpg

海洋堂 1/8 虹野さん
IMG_0940.jpg

他にも数個作ってるんですが、割愛。
作りかけがほとんどですけど・・・。
むかーし、たまたま模型誌でガレージキット特集やってて、面白そうと始めたのがきっかけ。
アニメとか、ほとんど見ないし。そういえば、手に入れるキットって、ゲーム系が多いですね。
やっぱりゲームやってるから、馴染みあるからかな。

興味を持ったことは、手を出さないと我慢できないのが困ったところです。
電子工作、天体観測、ラジコンなどなど・・・。いずれ出てきます。

昔はガレージキットもたくさん一般販売してたんですが、「作るより完成品買った方が面倒くさくないし、出来がいい」という理由で、売れなくなり、まずほとんど目にしなくなりました(イベントは別ですけど、行けないし高いし・・・)。
ヤフオクや中古店で探しまくって、なんだかんだで100個くらい溜まっちゃいましたかね・・・。
積むだけで作らないなら、ない方がマシと、だいぶヤフオクで手放しましたが、
売れ線はほとんど捌いたので(絶対手放したくない物除く)、だいぶ減りましたが、
それでもまだまだ・・・。

プラモデルもそうなんですけど、ムラを気にするあまり、塗膜がだいぶ厚くなっちゃうのが悩みです。

IMG_0947.jpg
これ、キット完成品をわざわざ買ったんですけど(未組み立てがさっぱり出品されないし見つからないという理由もありますけど)、塗膜が薄い!で、しっかり色が乗ってる。エッジもはっきり。シンナーで色もサフも全部落として作り直そうと思ってたんですが、勉強のため残してます。

やっぱり、剥がれるのが怖くてサフを吹きまくった上に、ベースホワイトをさらに重ねてるからでしょうね・・・。サフもグレーに拘るし。ベースホワイト塗装後、なにもせずそのまま色を重ねるのもあれかなぁ。車のプラモみたいに、軽くサンディングした方がいいのかな。
塗装も、グラデとか、いろいろやってみたいんですけど、完成させるのが精一杯で、そんなところまで気が回りません。

最初のセーラーサターンなんかも、未組み立ては、今や高額のプレミア商品なので、ドボン(シンナーの海に漬けて、塗装も何もかも溶かすこと)して作り直そうかと思ってます。完成品と違って、よほどがっちり接着してしまわなければ、ある程度やり直しができるのがキットのいいところですね(プラモはデカールの関係もあって、2個買いするなりするしかないですけど)。

最後に、美少女でもガレージキットでもないけど、今朝までがんばってたハセガワの1/72ガウォーク。仮組み。
IMG_0951.jpg
劇場版冒頭の、ミンメイを拾い上げるシーンを再現したくて、スーパーガウォーク+ノーマルファイターの2個1です(一応、部品が無駄にならないだけのキットがたまたまあったりしましたが)。
DVDで再確認しましたが、ほとんどファイター状態に手が出てるだけの状態なので、完全再現はできませんね。足を後方にのばしても、やっぱりちょっと広がってた方がかっこいいし。
後、手の甲を上にして掴んでるので、模型として面白くないので、手のひらを上にする予定。

一番の問題は、模型が完成するかより、1/72ミンメイが作れるかどうかです・・・。
1/20のミンメイのキットが去年の夏に出たので入手したのですが、完成見本写真が詐欺に見えるくらい小さくてびっくりしました。というか怒った。スケールは分かってたけど、いざ見るとねぇ。
それよりさらに小さいのが作れるんでしょうか・・・。