So-net無料ブログ作成
検索選択

新製品ラッシュ! [模型]

忙しさで、すっかり新発売のプラモのチェックを忘れてたら、
怒涛の新製品ラッシュで悲鳴!
5月~8月にかけて、分散してくれてるのがありがたいですが。

特に、アオシマの「ましゅう」!
欲しかったんだよー!ピットロードの。高くて買えなかったし、
多分、買っても積んで、ヤフオク行き決定だったろうし。
「北上」最終時も待ってた!(悲しい姿ですが・・・)
子供のころは、北上川でよく遊びましたよ。

ハセガワもがんばってます。夕雲型駆逐艦リニューアル
前に書いたでしょ?やる時はやるって。
ただ、「万尾獅子」がとりついてるだけなんだよー。
「まだその時じゃない・・・」って。
護衛艦「かが」!
1/350「飛鷹」もいいなぁ・・・。でも買わない。作れない。飾れない。
F-14イラン空軍も気になるけど、高すぎるので様子見。

自衛隊機も嬉しいラインナップ。
でも、F-15Jのデジタル迷彩さっぱり出してくれない・・・。
やっぱり、「進撃」の版権問題?オミットしちゃえばいいのに。
トミーテックからは出てるんだから。

タミヤは「島風」をリニューアルする「らしい」
あっそ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりとめもない話 [その他]

このブログ、頻繁に更新していこうと思ってたんですが、
なかなか自分の時間が取れずに、難儀してます。

今、ASUSのZenPad 8.0 Z380KNLが欲しくてたまらなくて、
ヤフオクでいらない物処分しながら稼いでます。
でも稼いだそばから、今まで欲しくても手に
入らなかったものが出品されたり、
落札数の割りに利益が少なくて、梱包資材の
調達で帳消しになってしまったりしてます。
去年の4月ごろも、こんな感じだったかなぁ。

もう、とうの昔に、Z380KNL周辺機器つきで
買える分だけ稼いでるんですけどね…。
でも、本当に欲しいのか?と自問自答したり。
Fire HD 8がSIMフリータブだったら悩まずに済んだんですけど。

ラジコン売れば、それなりの額になるのですが、
変な人が多いし、必ずいたずら入札があるので、
なかなか出しにくいです。
(言っちゃなんですけど、実際に走らせてる人にも変な人が多いです)
ガレージキットのあれとか、あれとか…。高値になるだろうなぁ。
でお、絶対手放したくない。作らずに一生を終えてしまっても。

ゲーム製作も、ちまちま進めてますが、目標のGW明け完成は
厳しいかな…。やっぱり、やりごたえがある者が作りたくて、
結局複雑な仕様になってしまってます。
もうちょっと簡単に表現できないか、練り直しますけど。

android端末が増えたので、ゲームをいくつか落とし
遊んでます。射幸心を煽るノウハウ持ってる会社はうまいなぁ…。
くそつまんないのに、なんかプレイしてしまう。
絶対課金しないですけど。

iPhoneをメインとして持ってるわけですが(解約済みですけどiPad2も)、
appleの審査のいい加減差に嫌気が差して、iPhoneで遊ぶ気がしないです。
あくまで、デリケートな情報を扱うための端末。
スカートも禁止だったとは…。
そのくせ、水着ばんばん出てくるの放置してたり。
(最初は何気ない絵で通して、アップデートで過激にするのが
常套手段だとか…はぁ…)
appleは、何をしたいんだろう?
儲けの少ない個人には厳しく、企業には甘い気がします。
(企業によっても、やたら厳しくしてるみたいですけど。
ほんと、何がしたいのか、どういう世界を作りたいのか分からない。
実は、すんごいやらしいHな連中が審査してるんじゃないかな)
google playもわけわかんないですけどね。パンツOKなの?
同じ手使ってるのかな。

今作ってるゲームが水着を理由にリジェクとされたら、
「今も競泳という分野で実際にがんばっている彼女たちを
ポルノ扱いするのか!」と、戦うつもりですけど。

話はとりとめもなく、児ポ法の二次元規制について…。
創作物の登場人物にも人権が存在するなら、
生みの親である作者にも親権が存在するよね。
ちゃんと戸籍作って、手当て払ってくれんだろうね?
税金の控除もあるんだろうね。
(独り者なので、その辺はよくわからんが)
屁理屈?そうかもしれないけど、自分で作った物の中の
人物が現実世界に当てはめた被害者に当たるというなら、
そういう話にならない?
自分は炉利じゃないけどさ…。やっぱ、一番楽しかった
中高生時代を舞台に話を作りたいし。
水着で性的被害者にされたら、登場人物も文句言うわ。

眠いので、何書いてるか分かりません。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿河屋という中古屋・他 [その他]

物があふれかえってるので、今までは、どうしようもなくなった場合は、
プラモでもゲームでもなんであれ捨てていました。

もったいないし、駿河屋に売ってみることにしました。
査定まで、ずいぶん長いこと・・・2週間くらい?待ちました。

自分は喫煙者でありますので、発送前にはずいぶん丁寧に清掃したつもりでしたが、
1円査定の嵐。買取不可で返却の嵐。

しょうがない。嫌われ者の喫煙者だもの。

大量に送ったので、それ以外でずいぶん高値がついたので、買い取り不可は着払いで
返品といことで、買取に承諾しました。

2度目、匂いを問題にされることも、買い取り不可もほとんどなく、買取に承諾。

3度目、2度目であっさり売れたので、基準が変わったのかと思いましたが、
買い取り不可はなかったものの、ほとんどを0円査定にされました。
それでも、今回もそれ以外で高く売れたので、買取に承諾。

わけわんないです。ヤニまみれで匂いもついてるのに(もちろん、丁寧にきれいにしました)、
買取価格そのままで買い取られたり、ほぼ新品・・・というか、シュリンクで包まれていた
物でも、タバコ臭で買い取り不可(発送直前にシュリンクは取りました。
レジン臭はありましたが)。
挙句の果ては、無理やり、具体的な説明もなく「破損品」扱い。ほぼ新品ですよ?
(別の商品・・・高機能ジョイスティックは、ほぼ関係ないボタンが故障という
ことで買い取り不可になりましたが、そういう理由なら納得します)
頭にきて、売りに出されたとたんに、内容を確かめるべく買い戻したくらいです。
どこにも破損はありませんでした。
後で、商品単位で売るか売らないか決められる「らしい」と知りましたが、後の祭り。
後ほど書きますが、ひょっとしたら10万円以上の商品を0円、または1円で持っていかれました。
誰が査定するか、査定人の気分やらなにやらで、ずいぶん差があるようです。

ちなみに、非喫煙者の送った物も、タバコ臭を理由に大幅減額されたそうです。
なんであれ、何か匂いがしたら、即タバコ臭。それしか単語知らないのか?
査定時に商品を壊しておいて、破損品で大幅減額なんて話も。
駿河屋は、そういうところです。

買い取りもひどいが、売りもひどい。
ゲームで、パッケージを開けたら、中身はまったく別物なんてしょっちゅう。
欠品の記載もなく、取説なしの商品を平気で高値で売ったり。
(でも、買取時は欠品を厳しくチェック。欠品が見つかったら即0~10円査定)
ある時など、ゲームカセットの中のROMが抜かれていました。
発送自体がとても遅い。
返品交換にも、何回もメールのやりとりしなければならないし、
時間も何週間もかかるので、最後には泣き寝入りです。

今では、どうしても欲しい物が見つからない、駿河屋はどうだろうか?
安けりゃ買う・・・という程度です。
絶対売らないし、買うことも、どうしてもという時以外、絶対に買いません。

今は、手間隙、精神力、体力を使いますが、ヤフオクで売っています。
もちろん、トップに喫煙者であることと、商品にタバコ臭やヤニ汚れがあることを明記。
商品ごとに、「これは喫煙場所で積んでいた物」「箱にしまいこんでおいた物」
「ほぼ梱包状態の未開封状態」その他傷がある、凹みがある等々を細かく明記しています。
タバコ臭があろうとなかろうと、かなり安めの設定ですので、ほとんど売れます。
(まぁ、タバコの煙に触れさせてない物、本当は売りたくないけど仕方なく・・・
なんて物なんかは、強気の設定にしますが、それでも安くしてます)

まぁ、出会いの運、不運もありますし、いくら安くしても売れない、
逆に、こんなに汚れてるのに定価超えしてしまうぞ!
今となっては、こんなゴミ、誰が買うんだ?2万円!いいのか?と思うくらい
高値になることもあります。
時の運が作用するので、思い通りにいかない方が多いですが、
それでも駿河屋にただ同然で奪われるより何倍もマシ。
自分を犠牲にしてでも誠意をもって対応しているので、150件の取引で、
今のところ悪い評価0です。
(いまのところは・・・ですが)
金を使ってまで人をおちょくりたい非喫煙者が若干1名いたくらいです。
(即効ブラックリストに入れました。3個も買ってます。1万円近く払ってます。馬鹿です)
あ、駿河屋に突き返された物も、元の買い取り価格よりすっと高値で売れました。

ま、ほぼプラモや、ガレージキットなので、タバコ臭より、はるかに危険な
有機溶剤を扱う物ですから、作る人は、ほとんど気にしないですね。
(もう使わないデジタル一眼レフなど、精密機械品は、また別の話なので、
たぶん売れないので出品はしていません。箱に仕舞い込んで何年も経つ物がありますが、
風通しのいいところに置いてたわけじゃないのででどうですかね・・・
ちなみに、2年ほど実家に置いておいた物は、あの駿河屋ですら気がつかないほど
匂いがすっかり抜けておりました)

ま、前述のとおり、非常に時間と気を使う作業で、発送後はへとへとですけど・・・。
捨ててしまうより、欲しい人、作りたい人が喜んでくれるし、部屋も片付くので
部屋がさっぱりするまで続けるつもりです。
(とは言え、処分したそばから、また買うので、うかうかしてると、また模型の
山です・・・限定品商売はやめて・・・)

ちなみに、直接赴いた買取中古屋では、大幅減額やむなしのDVDでも、1万円近くで
買い取ってくれました。絶版品であることも作用したようですが・・・。
すべての中古屋が、こんな感じではないので、要注意。というか珍しい店です。
名前は教えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安中華製スマホ&格安sim [その他]

製作中アプリの、androidでの動作確認をやっておきたくて、
格安の中華製simフリースマホを買いました。格安とはいえ、8000円・・・。
決して安い金額ではないのですが・・・。

IMG_1083.JPG
vkword VK800X 5インチ android 5.1

ショッピングもやらないし、重要な通信は、今までどおりPCか、iPhone 6 Plusでってことで。
でもGoogle Playでゲーム落としたいし(落としてしまったけど)、怖いですね。

とりあえず動作確認。

00000.jpg
UIサイズ、もっと大きくしておきたいですね。

中華製スマホ&タブレット&PCといえば、ウィルスしかけられてるのは
当たり前という状況下で、どうせならサポートアドレス宛のメールも
受信したいし、電話なんてほとんどしないけど、一応つけとこうかなと、
OCN モバイル ONEをアマゾンで買いました。
300円くらい。事務手数料もアマゾン持ちということでOCNに決定。

OCNは、手続き自体はすんなり済んだのですが、設定の説明がかなりいい加減で、
苦労しました。しかも、電話機能を有効するには、既に本人確認も済んでるのに、
さらにまた手続きしなくてはならなかったという・・・。
アマゾン(OCN指定店舗)で購入のせいだったからかなぁ。
最初の手続きで、マイページのアドレスがひっそり出てきますが、
かならず設定するようにとは一言も書いてない。
simが送られてきたときに入ってた紙は、どっか行っちゃうし。
どこかに書いてあったかなぁ・・・。
アプリの設定しか書いてなかった気がする。

急いでたし、仕事が猛烈に忙しくて、ほとんどいじってないし、
どうやら117とか、登録した時に入力した電話番号とかには
かけられたので、これで安心と思ったのが間違いでした。
日曜に実家に電話してみようと思ったらつながらないんだもの。

で、ウィルスですが、さっそくESETをインストール
とりあえず見つかりませんでしたけど、どうですかねぇ。
疑いは消えません。

00001.jpg

android5.1だと、Fireタブレットと変わらないので、4.4の格安タブレットも
注文しました。こちらはトロイの木馬が検出された危ない品物。
といっても、報告例は、別のサイズのモデルでしたけどね・・・。
固体によって入ってたり、入ってなかったりするみたいですけど・・・。
こちらは5千円。おもちゃです。Fireの方が高級機種に見えそうです。
とはいえ、androidで出すなら、一番普及してる4.4で動作確認しておいて、
堂々と対応バージョンに記載したいところ。
だから、アマゾンでの中古価格が異様に高いのかと納得しました。
プレミアってやつですね。

新品は、ほとんどないし、あっても4インチだったり、kindle Fireのように、
余計なものでandroid OSが覆い隠されてたり・・・kindle Fireは、androidを
ベースにした別OSですけどね。android4.4と記載されてても、中古は
アップデートされている可能性があるので、新品で安いのといったら、
あれしかなかったという感じです。
android4.4と記載されていても、どこかに小さく、実は今買うと5.1以上と
書いてあることがあるので、今から買うなら要注意です。

ちなみに、Fire上で、会社で毎年恒例の面談時に、開発部長(副社長兼任)、
開発部責任者に、製作中のゲームを披露しました。
まだゲームとしては全く動作動作してないものの、話が盛り上がって
10分のプレゼンのつもりが、1時間くらい話し込んでしまいました。
なんか、会社で出してみたいみたい、な話が出たり。
でもブランドイメージがあるから出せないし、企画出しても絶対通らないのは
お互い認識していて、だから個人の時間で作ってるわけです。
でも、「いけそう缶」を感じました。水着強し!!(しかもマニアックな競泳水着)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。