So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いまさらの「シン・ゴジラ」感想(ネタばれあり) [映画]

気づいたら、1ヶ月も更新してませんでした。
もう極限まで仕事仕事で…。

それはさておき、今更ながら…いや、DVDやamazonビデオで見れるからこそ
書ける、「シン・ゴジラ」の感想です。
ネタばれしてるんで、これから観たい!という人は、そっと回れ右してください。

実は8月に映画館で観てまして、「アオイホノオ」(ドラマの方)がなかったら、
「庵野のゴジラ?誰が見るか!」で終わってたでしょうね。
あのドラマがあったからこそ、数年ぶりに映画館に足を運んだと言っても
過言ではない。ウルトラマンの中の人別に再現するほど研究している庵野が
つまらない「ゴジラ」を作るはずがない!

期待して見に行って、期待以上だった稀有な映画でした!

もう語りつくされてるので、改めてじっくり、ヘッドホンかけて、
巻き戻しながら観た感想を…。

人間ドラマがないとか、いろいろ叩かれてるようですが…。
しっかり描かれてますよ。1、2秒、長くて数秒の間なので、
1回観ただけじゃ分からない。気づく人は、ちゃんと気づいてますが。
ほんと、徹底的に外せる部分は外してるから、分かりづらいけど。

伏線が多い。いろいろ批判されてる事もちゃんと前もって何かしらある。
「お立ち台・・・ぷ(笑)」
とか言われてる、ヤシオリ作戦(自分としては、こっちの名称の
付け方が「ぷ」でしたけど)指揮所。
作戦開始直前、ちらっとゴジラが遠方に見える。ほんと、ちらっと。
で、最後のシーンにつながるわけですよ。近くまで迫ってたと。
見せ方が下手だと言えば、そうなのかもしれないけど、
あえて、そうしたんだろうなと。

いろいろと物議をかもし出し、いろいろと憶測やら希望やら噴出した
ラストのあれですが、流れをちゃんと観ていけば・・・

たぶん・・・ですけど・・・。

危機は二つあって、一つは核攻撃であり、もう一つはゴジラの無限増殖かなと。
冷静に何度も詳細に見られる環境だからこそ分かる?ことかなと。
ま、自分の解釈ですが・・・明らかに人骨じゃないし。
尻尾あるし。頭蓋骨の形状も違うし。背中にひれの様な物もあるし。
核攻撃と同じく、ギリギリのところで、更なる惨状を止められたと。

改めて考えてみると、意外とシンプルな映画だったのかなぁと思ってます。
続編は、この解釈が正しければないかなーと思うし、必要ないと思ってます。
「エイリアン2」になっちゃうし・・・。

DVD、ブルーレイが発売されてずいぶん経つし、もうあちこちで言われてるかも。
google検索って、結局アクセス数の多い順とか、いろいろあるんで、
改めてDVD等で再鑑賞した上での感想って、見つからないんですよ。
検索のし方が悪いのかなぁ。

うーん、感想じゃないですね。
感想?「面白いじゃないか!何度でも見れるぜ!」っていうくらい楽しんでます。
突っ込みどころはいっぱいあるけど、野暮ってもんでしょ。
こういう映画は、楽しんだ者勝ち。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新製品ラッシュ! [模型]

忙しさで、すっかり新発売のプラモのチェックを忘れてたら、
怒涛の新製品ラッシュで悲鳴!
5月~8月にかけて、分散してくれてるのがありがたいですが。

特に、アオシマの「ましゅう」!
欲しかったんだよー!ピットロードの。高くて買えなかったし、
多分、買っても積んで、ヤフオク行き決定だったろうし。
「北上」最終時も待ってた!(悲しい姿ですが・・・)
子供のころは、北上川でよく遊びましたよ。

ハセガワもがんばってます。夕雲型駆逐艦リニューアル
前に書いたでしょ?やる時はやるって。
ただ、「万尾獅子」がとりついてるだけなんだよー。
「まだその時じゃない・・・」って。
護衛艦「かが」!
1/350「飛鷹」もいいなぁ・・・。でも買わない。作れない。飾れない。
F-14イラン空軍も気になるけど、高すぎるので様子見。

自衛隊機も嬉しいラインナップ。
でも、F-15Jのデジタル迷彩さっぱり出してくれない・・・。
やっぱり、「進撃」の版権問題?オミットしちゃえばいいのに。
トミーテックからは出てるんだから。

タミヤは「島風」をリニューアルする「らしい」
あっそ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりとめもない話 [その他]

このブログ、頻繁に更新していこうと思ってたんですが、
なかなか自分の時間が取れずに、難儀してます。

今、ASUSのZenPad 8.0 Z380KNLが欲しくてたまらなくて、
ヤフオクでいらない物処分しながら稼いでます。
でも稼いだそばから、今まで欲しくても手に
入らなかったものが出品されたり、
落札数の割りに利益が少なくて、梱包資材の
調達で帳消しになってしまったりしてます。
去年の4月ごろも、こんな感じだったかなぁ。

もう、とうの昔に、Z380KNL周辺機器つきで
買える分だけ稼いでるんですけどね…。
でも、本当に欲しいのか?と自問自答したり。
Fire HD 8がSIMフリータブだったら悩まずに済んだんですけど。

ラジコン売れば、それなりの額になるのですが、
変な人が多いし、必ずいたずら入札があるので、
なかなか出しにくいです。
(言っちゃなんですけど、実際に走らせてる人にも変な人が多いです)
ガレージキットのあれとか、あれとか…。高値になるだろうなぁ。
でお、絶対手放したくない。作らずに一生を終えてしまっても。

ゲーム製作も、ちまちま進めてますが、目標のGW明け完成は
厳しいかな…。やっぱり、やりごたえがある者が作りたくて、
結局複雑な仕様になってしまってます。
もうちょっと簡単に表現できないか、練り直しますけど。

android端末が増えたので、ゲームをいくつか落とし
遊んでます。射幸心を煽るノウハウ持ってる会社はうまいなぁ…。
くそつまんないのに、なんかプレイしてしまう。
絶対課金しないですけど。

iPhoneをメインとして持ってるわけですが(解約済みですけどiPad2も)、
appleの審査のいい加減差に嫌気が差して、iPhoneで遊ぶ気がしないです。
あくまで、デリケートな情報を扱うための端末。
スカートも禁止だったとは…。
そのくせ、水着ばんばん出てくるの放置してたり。
(最初は何気ない絵で通して、アップデートで過激にするのが
常套手段だとか…はぁ…)
appleは、何をしたいんだろう?
儲けの少ない個人には厳しく、企業には甘い気がします。
(企業によっても、やたら厳しくしてるみたいですけど。
ほんと、何がしたいのか、どういう世界を作りたいのか分からない。
実は、すんごいやらしいHな連中が審査してるんじゃないかな)
google playもわけわかんないですけどね。パンツOKなの?
同じ手使ってるのかな。

今作ってるゲームが水着を理由にリジェクとされたら、
「今も競泳という分野で実際にがんばっている彼女たちを
ポルノ扱いするのか!」と、戦うつもりですけど。

話はとりとめもなく、児ポ法の二次元規制について…。
創作物の登場人物にも人権が存在するなら、
生みの親である作者にも親権が存在するよね。
ちゃんと戸籍作って、手当て払ってくれんだろうね?
税金の控除もあるんだろうね。
(独り者なので、その辺はよくわからんが)
屁理屈?そうかもしれないけど、自分で作った物の中の
人物が現実世界に当てはめた被害者に当たるというなら、
そういう話にならない?
自分は炉利じゃないけどさ…。やっぱ、一番楽しかった
中高生時代を舞台に話を作りたいし。
水着で性的被害者にされたら、登場人物も文句言うわ。

眠いので、何書いてるか分かりません。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿河屋という中古屋・他 [その他]

物があふれかえってるので、今までは、どうしようもなくなった場合は、
プラモでもゲームでもなんであれ捨てていました。

もったいないし、駿河屋に売ってみることにしました。
査定まで、ずいぶん長いこと・・・2週間くらい?待ちました。

自分は喫煙者でありますので、発送前にはずいぶん丁寧に清掃したつもりでしたが、
1円査定の嵐。買取不可で返却の嵐。

しょうがない。嫌われ者の喫煙者だもの。

大量に送ったので、それ以外でずいぶん高値がついたので、買い取り不可は着払いで
返品といことで、買取に承諾しました。

2度目、匂いを問題にされることも、買い取り不可もほとんどなく、買取に承諾。

3度目、2度目であっさり売れたので、基準が変わったのかと思いましたが、
買い取り不可はなかったものの、ほとんどを0円査定にされました。
それでも、今回もそれ以外で高く売れたので、買取に承諾。

わけわんないです。ヤニまみれで匂いもついてるのに(もちろん、丁寧にきれいにしました)、
買取価格そのままで買い取られたり、ほぼ新品・・・というか、シュリンクで包まれていた
物でも、タバコ臭で買い取り不可(発送直前にシュリンクは取りました。
レジン臭はありましたが)。
挙句の果ては、無理やり、具体的な説明もなく「破損品」扱い。ほぼ新品ですよ?
(別の商品・・・高機能ジョイスティックは、ほぼ関係ないボタンが故障という
ことで買い取り不可になりましたが、そういう理由なら納得します)
頭にきて、売りに出されたとたんに、内容を確かめるべく買い戻したくらいです。
どこにも破損はありませんでした。
後で、商品単位で売るか売らないか決められる「らしい」と知りましたが、後の祭り。
後ほど書きますが、ひょっとしたら10万円以上の商品を0円、または1円で持っていかれました。
誰が査定するか、査定人の気分やらなにやらで、ずいぶん差があるようです。

ちなみに、非喫煙者の送った物も、タバコ臭を理由に大幅減額されたそうです。
なんであれ、何か匂いがしたら、即タバコ臭。それしか単語知らないのか?
査定時に商品を壊しておいて、破損品で大幅減額なんて話も。
駿河屋は、そういうところです。

買い取りもひどいが、売りもひどい。
ゲームで、パッケージを開けたら、中身はまったく別物なんてしょっちゅう。
欠品の記載もなく、取説なしの商品を平気で高値で売ったり。
(でも、買取時は欠品を厳しくチェック。欠品が見つかったら即0~10円査定)
ある時など、ゲームカセットの中のROMが抜かれていました。
発送自体がとても遅い。
返品交換にも、何回もメールのやりとりしなければならないし、
時間も何週間もかかるので、最後には泣き寝入りです。

今では、どうしても欲しい物が見つからない、駿河屋はどうだろうか?
安けりゃ買う・・・という程度です。
絶対売らないし、買うことも、どうしてもという時以外、絶対に買いません。

今は、手間隙、精神力、体力を使いますが、ヤフオクで売っています。
もちろん、トップに喫煙者であることと、商品にタバコ臭やヤニ汚れがあることを明記。
商品ごとに、「これは喫煙場所で積んでいた物」「箱にしまいこんでおいた物」
「ほぼ梱包状態の未開封状態」その他傷がある、凹みがある等々を細かく明記しています。
タバコ臭があろうとなかろうと、かなり安めの設定ですので、ほとんど売れます。
(まぁ、タバコの煙に触れさせてない物、本当は売りたくないけど仕方なく・・・
なんて物なんかは、強気の設定にしますが、それでも安くしてます)

まぁ、出会いの運、不運もありますし、いくら安くしても売れない、
逆に、こんなに汚れてるのに定価超えしてしまうぞ!
今となっては、こんなゴミ、誰が買うんだ?2万円!いいのか?と思うくらい
高値になることもあります。
時の運が作用するので、思い通りにいかない方が多いですが、
それでも駿河屋にただ同然で奪われるより何倍もマシ。
自分を犠牲にしてでも誠意をもって対応しているので、150件の取引で、
今のところ悪い評価0です。
(いまのところは・・・ですが)
金を使ってまで人をおちょくりたい非喫煙者が若干1名いたくらいです。
(即効ブラックリストに入れました。3個も買ってます。1万円近く払ってます。馬鹿です)
あ、駿河屋に突き返された物も、元の買い取り価格よりすっと高値で売れました。

ま、ほぼプラモや、ガレージキットなので、タバコ臭より、はるかに危険な
有機溶剤を扱う物ですから、作る人は、ほとんど気にしないですね。
(もう使わないデジタル一眼レフなど、精密機械品は、また別の話なので、
たぶん売れないので出品はしていません。箱に仕舞い込んで何年も経つ物がありますが、
風通しのいいところに置いてたわけじゃないのででどうですかね・・・
ちなみに、2年ほど実家に置いておいた物は、あの駿河屋ですら気がつかないほど
匂いがすっかり抜けておりました)

ま、前述のとおり、非常に時間と気を使う作業で、発送後はへとへとですけど・・・。
捨ててしまうより、欲しい人、作りたい人が喜んでくれるし、部屋も片付くので
部屋がさっぱりするまで続けるつもりです。
(とは言え、処分したそばから、また買うので、うかうかしてると、また模型の
山です・・・限定品商売はやめて・・・)

ちなみに、直接赴いた買取中古屋では、大幅減額やむなしのDVDでも、1万円近くで
買い取ってくれました。絶版品であることも作用したようですが・・・。
すべての中古屋が、こんな感じではないので、要注意。というか珍しい店です。
名前は教えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安中華製スマホ&格安sim [その他]

製作中アプリの、androidでの動作確認をやっておきたくて、
格安の中華製simフリースマホを買いました。格安とはいえ、8000円・・・。
決して安い金額ではないのですが・・・。

IMG_1083.JPG
vkword VK800X 5インチ android 5.1

ショッピングもやらないし、重要な通信は、今までどおりPCか、iPhone 6 Plusでってことで。
でもGoogle Playでゲーム落としたいし(落としてしまったけど)、怖いですね。

とりあえず動作確認。

00000.jpg
UIサイズ、もっと大きくしておきたいですね。

中華製スマホ&タブレット&PCといえば、ウィルスしかけられてるのは
当たり前という状況下で、どうせならサポートアドレス宛のメールも
受信したいし、電話なんてほとんどしないけど、一応つけとこうかなと、
OCN モバイル ONEをアマゾンで買いました。
300円くらい。事務手数料もアマゾン持ちということでOCNに決定。

OCNは、手続き自体はすんなり済んだのですが、設定の説明がかなりいい加減で、
苦労しました。しかも、電話機能を有効するには、既に本人確認も済んでるのに、
さらにまた手続きしなくてはならなかったという・・・。
アマゾン(OCN指定店舗)で購入のせいだったからかなぁ。
最初の手続きで、マイページのアドレスがひっそり出てきますが、
かならず設定するようにとは一言も書いてない。
simが送られてきたときに入ってた紙は、どっか行っちゃうし。
どこかに書いてあったかなぁ・・・。
アプリの設定しか書いてなかった気がする。

急いでたし、仕事が猛烈に忙しくて、ほとんどいじってないし、
どうやら117とか、登録した時に入力した電話番号とかには
かけられたので、これで安心と思ったのが間違いでした。
日曜に実家に電話してみようと思ったらつながらないんだもの。

で、ウィルスですが、さっそくESETをインストール
とりあえず見つかりませんでしたけど、どうですかねぇ。
疑いは消えません。

00001.jpg

android5.1だと、Fireタブレットと変わらないので、4.4の格安タブレットも
注文しました。こちらはトロイの木馬が検出された危ない品物。
といっても、報告例は、別のサイズのモデルでしたけどね・・・。
固体によって入ってたり、入ってなかったりするみたいですけど・・・。
こちらは5千円。おもちゃです。Fireの方が高級機種に見えそうです。
とはいえ、androidで出すなら、一番普及してる4.4で動作確認しておいて、
堂々と対応バージョンに記載したいところ。
だから、アマゾンでの中古価格が異様に高いのかと納得しました。
プレミアってやつですね。

新品は、ほとんどないし、あっても4インチだったり、kindle Fireのように、
余計なものでandroid OSが覆い隠されてたり・・・kindle Fireは、androidを
ベースにした別OSですけどね。android4.4と記載されてても、中古は
アップデートされている可能性があるので、新品で安いのといったら、
あれしかなかったという感じです。
android4.4と記載されていても、どこかに小さく、実は今買うと5.1以上と
書いてあることがあるので、今から買うなら要注意です。

ちなみに、Fire上で、会社で毎年恒例の面談時に、開発部長(副社長兼任)、
開発部責任者に、製作中のゲームを披露しました。
まだゲームとしては全く動作動作してないものの、話が盛り上がって
10分のプレゼンのつもりが、1時間くらい話し込んでしまいました。
なんか、会社で出してみたいみたい、な話が出たり。
でもブランドイメージがあるから出せないし、企画出しても絶対通らないのは
お互い認識していて、だから個人の時間で作ってるわけです。
でも、「いけそう缶」を感じました。水着強し!!(しかもマニアックな競泳水着)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unity + C#始めました(2) [ゲーム]

Unity(5.5.2f1、フリー版) + C#でゲームを作り始めて1週間・・・。
休みの日はほとんど寝ていません。

出社前の1~2時間と、帰ってきてからの2~3時間もアプリ製作。
製作というより、調べたり、トラブルシューティングの時間の方が
長いです。
Unityよく落ちるし、再生ボタンは異様に時間かかるか、数時間後に
やっと再生開始するし・・・。テストがさっぱり進まないのが原因。

でもなんとかここまで。

Screenshot_2017-03-27-00-29-16.png

Screenshot_2017-03-27-00-28-50.png

Screenshot_2017-03-27-00-29-02.png

値段つけて売ろうと思ってますが、はっきり言って売れないと思います。
基本、放置ゲームでありながら、シミュレーションゲーム性が強いからです。
あと、終わるまで長いから。
電車で、いろんな人がどんなゲームやってるかわかるでしょ?
スマホでは5分くらいで終わるゲームしか求めてられないんです。
(2年くらい前の情報)
ま、ターゲットは、kindle fireタブレットですけどね・・・。
審査が通るようなら、基本androidなら間違いなく動くはずなので、
google storeにも出してみようと思いますが、あくまで計画…。
格安でandroidスマホ(simフリー)も一応買いました。
まだ届いてませんが・・・。注文が数時間遅かった。
あえてfireより画素数もメモリも性能が落ちるのを選択。
高いの買っても意味がない。電話しないし。
fireは汚いと言われてるけど結構高解像度
(会員割引とはいえ、5~8千円で買えるタブレットと2~5万もする物を比べるのがナンセンス)

機能制限無料版(広告あり)と、有料完全版を作ろうかと思ってます。
無料版は強いキャラが登場しないとかね。
ゲームデータ作成時に人物リストに追加しなければ出てこないので、
自動的に関連イベントも含めて起こらないという便利?な仕掛け。
人物基本クラスからの派生クラスで生徒を作って、そのインスタンス
水泳部員リストに追加という設計だからこそできる・・・みんなそうやって作るか。

ま、とにかく今は、調べる時間、Unity強制終了+再起動、デバッグのための
再生開始待ち、わけのわからないUnity自体の動作不良で、なかなか
思ったより作業が進みませんん。

ちなみに掲載した絵のキャラとかは、半年~1年半くらい前に描いてPixivに
投稿したイラストや漫画から切り取ったもので、これはそのまま使いません。
アプリサイズ問題もあるし、描くだけでなく、αチャンネルが付いてる物が多いので、
いろいろ苦労しそうです・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Unity + C#始めました [ゲーム]

前回の記事でろくでもないことを書いてしまいましたが、
結果として、あの後片付けて、部屋が少しきれいになりました。(苦笑)
なくした作りかけのプラモの部品とかも多数発見できたし。

さて、スマホ用アプリを作って小遣い稼ぎ・・・なんて、誰でも思うことですが、
6年前、興味本位からiPhoneアプリを作りたくて、MacBookProを購入しました。
結局、アイディアはもちろんのこと、Objective-Cが難しい、
大量の絵なんか描けない。登録料が高い。SDKの仕様がころころ変わる等々の
理由から、やめてしまいました。
仕事や趣味が忙しい、ガイドラインが厳しい等々の理由から、
やめて正解だったと思います。
MaccBookProは、自宅最強のマシンとして、つい去年の夏まで
常用してましたけどね。今でも最強ですけど、やっぱり使えるソフトの
関係で、Windowsに戻ってきました。

時代は変わり、Unityとか、フリーで使えるマルチプラットフォームゲームエンジンが
登場してたりして、製作環境はかなり楽になったと思います。

で、仕事の関係もあり、Unity勉強しておかないとということで、
Unityの勉強を始めました。結果的に、C#の勉強もすることになりましたが・・・。
(別にC#じゃなくてもいいんだけど、仕事的に覚えておいた方が有利なんで)

どうせ作るならゲーム!アイディアもあるし、kindle fire が安くて、つい2台も
手に入れたし(後にHD8も購入)、amazon app storeの登録が無料で簡単で、
課金のためのSDKも用意されていたりして、「時は満ちた!」って感じで開始。

まぁ、インストールが時間がかかる。fireがPCを認識してくれない。
サポートのためのメールアドレスやサイトも必要ってことで、
準備だけで、丸一日ほとんど寝られなかったですけど・・・。

問題も解決して、そして製作開始!
IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

表示するだけなら簡単簡単。実機テストもばっちりです。

課題はいろいろありますが、絵の方は、Pixivに投稿しまくってたので、
だいぶ人に見せられる感じにはなってきました。
写真に出てる絵も投稿した物ですけど、1年半前に描いたとはいえ、
今もこんな感じで、古い絵柄だし、まだまだ下手なので苦しいところです。
絵柄については、中学のころから漫画を描き始めて、もうほとんど
確立されてしまってるので変えようがないですね・・・。
いわゆるスマホ絵なんて描けねーし。好きじゃないし。

肝心のゲーム?完成するかどうかも分からないけど、写真の通りです。
シミュレーションゲームではありますが。
元ネタは、Pixivに投稿してた、未だ未完の水泳部漫画から。
どうせ勉強のためにゲーム作るなら、今自分が一番遊びたい、なのに出てないのを
作るのが一番じゃないですか。
マッチをするだけでDL数、数百万本なんて、気の利いたアイディアなんてないし。

ガイドライン的にはどうなのかなと、かなり調査しました。
iOSは完全アウト。水着でなくてもこんなに露出度高かったらアウト。
Google Playもたぶんアウト。
エピソードもたくさんあるくらい、ほんと厳しいです。
amazon app storeなら、ギリギリどうかなという感じです。
これ以上の性的に煽情を煽る絵が出てくるアプリが並んでますしね。
そもそ18禁アプリが並んでるし、平気でエロ本やエロDVD売っておいて、
「アプリは頭と手首足首以外露出してるのは駄目!」なんて言えないでしょ。
ま、どうなるか分かりませんけど・・・。

どうしてもC#を使わねばならないのですが、仕事でC++を常用してますので、
「C++ならこうだけど、C#ならどう書くのかな」というのを調べるのが
ほとんどで、経験者ならきつくないと思います。
ま、工数の関係やバグの発生を抑えるために、小難しいことはやらない
つもりですけどね・・・。

プログラミング言語、ゲームエンジンはクリア(UI作るのが一番大変なので、
その辺を楽できそうなのがいいですね)。
あとは仕様を、どう抑えるか(やりはじめると、どんどんアイディア出てくるので
まとめるのが大変。仕様も多くなれば、テストも大変ですし)。
果たしてこの水着満載ゲームは審査通るのか・・・。
通ったとして、絵柄が受け入れられるのか・・・。

ま、心配事はたくさんありますが、一番の目標は完成させること
(仕事にも直結しますし)。
余暇は少ない。少ない自由時間の中で、効率的にやるしかないです。
(有休的には、1ヶ月半休めるだけの日数たまってますけどね・・)
あ、こんなイベント絵、これで丸1日かかるので、何枚も描いてられないです。
というか、そういうゲームじゃないので、数は少ないと思いますけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

完成品全部ぶち壊しました。 [模型]

積んでる自分が悪いとはいえ、ほとんど毎日、何かが崩れます。
1m程度の高さなんですけど、連鎖反応で、大雪崩のように、
プラモの箱やらダンボールが部屋の端から中央まで流れ出し、
飾っておいた物を、全部破壊、もしくは押し流してしまいます。
ほんと毎日です。
しっかり不安定にならないようにしてるんですが、だんだんずれてくるみたいで、
ちょっとしたことをきっかけに崩れます。
(たてかけておいた滑りやすいDVDのパッケージが隙間に入り、
いつの間にか箱と箱の間に入り、それが原因で崩れたなんてこともあります)
崩れるはずのない、一番下の部分も遠くに落ちて更地になるのが謎です。

で、とうとう切れました。整理整頓してる途中だったというのもありますが。
仕事で限界まで追い詰められてたうえ、いろいろあり、精神的にも肉体的にも
参ってましたし(この三連休の初日、土曜日は、仕事場からの朝帰りです)、
身近ないろんな人物に、不満を抱いてたのが爆発したのもありますけど・・・。

せっかく丁寧に作ったF-15Eも、完成間近だったかっこいいF-15J戦技競技会機も、
このブログで紹介したプラモや虹野さんもセーラーサターンもも、ぶっとばしました。
仮組み途中の軍艦も、目に付くものは箱やらダンボールでなぎ倒し、それでも足りず、
モニタの角にたたきつけるなどして、徹底的に破壊しました。
ガレージキットはふっとばしただけなのでどうかな。模型は怒りをこめて木っ端微塵に
したので修復不能です。

気分?ぜんぜんよくありません。いいわけないでしょ。
また作り直しだし、二度と手に入らない物もあるし。

結局、完成させても、雪崩で壊れるんだから・・・。
なら、自分で壊してしまえというわけです。

結局、ほとんど売ってしまうか、売れないものは捨てるしかないでしょうね。
模型趣味なんて、やめるべきかもしれない。
ただ、だらだらとエロゲーでもやってる方が疲れないし部屋も汚くならないし、
いいかもしれません。
でも、根本的に、何かを作るのが好きですからね・・・・・。
ちょっと寝たら、何か作り始めるでしょう。0からの再出発です。

あと、心にいろいろ溜め込むのは良くないのはわかってるのですが・・・。
(10年以上、うつ病で苦しみました)
運動などで発散させよう!なんていいますけど、うつ病が本格化する直前まで、
ジョギングコースを毎日7km以上ジョギングやウォーキングしたり、
筋力を鍛える道具も置いてあるので(しょぼいですけど)運動はやってましたよ。
根本的原因を取り除くか、現時逃避で忘れ去るか、それしかないです。

あくまで自分の場合は・・・ですが・・・。

こんだけ書いてあれですが、模型を全部ぶち壊すのは、数年に一度の
恒例行事になってしまってるので、ああ、のんたまが切れるとこうなるのか
程度に思ってください。まぁ、自分と手近な固い物が傷つくだけだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「トモダチごっこ」 [漫画]

ももち麗子って知らない漫画家だったんですけど、kindleストアで0円漫画探してた時に
たまたま「問題提起シリーズ」という怪しげな物にひっかかり、0円だしと気軽に
読んでみたら面白かったので、ハマってはいないけど、時々買ってます。

トモダチごっこ」
いやはや、女のいじめってあんなことまでするの?
まぁ、フィクションだけど、噂を聞くに、もっとひどいことしてるに
違いないと勝手に想像したりなんだり・・・。これ以上は書けませんな。

自殺を選んだ主人公ですが、なぜかタイムスリップ

いやタイムスリップの理由なんてどうでもいい!
いじめ漫画が、大好きな時間物のSF漫画になるとは誰が想像できようか!
(本の紹介に書いてあった気がするけど)

「戦国自衛隊」や「ファイナルカウントダウン」、
「新スタートレック」や「スタートレック・ヴォイジャー」の時間物エピソード
小説だと、古すぎるけど、豊田有恒の「タイムスリップ大戦争」などなど!
時間物SFに駄作なし!・・・は大げさでしたね。
「時をかける少女」見るの忘れてたー!プライム期間終わっちゃったかな。

いつものように脱線。
ちなみに、「戦国自衛隊」は、漫画版の方が面白いです。原作未読だけど。

で、主人公は人生をやり直すわけですが・・・。
SFを真面目に読んだり研究してるわけじゃないので、どれくらい鑑賞に
絶えられるのかは分かりません。絵や作風も相まって人には大手を振って
勧められるものでもないですね・・・。

でも面白かったー!
最後のオチも、あれで良かったんじゃないですかね。

もっとSF考証に力入れてほしかったけど(別に科学的にどうこうということじゃなく、
その意味とか、時間を遡ったことに対する反応を丁寧にとか、なんて言ったらいいかなぁ)
作者的にこれが限界か。
ま、少女漫画だし・・・。でも、だからこそ、読者にニヤリとさせるコマなり
シーンなりはほしかったなぁと、ない物ねだり。

問題提起シリーズだの、どろどろした漫画ばっかり描く作者の印象が強いですが、
こういうのも描けるんだと驚きました。ま、どろどろしてますけど。(苦笑

あ、ちなみに、kindleだと、「プチデザ」と称して100円で売ってたりしますけど、
1冊1話程度なんで、総額はびっくりするくらいになるので、ちゃんと高い方?買いましょう。
だまされて3冊買っちゃったよ・・・。1巻と表紙も同じなので気をつけるように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「ザ・ムーン」他 [映画]

月面最後の男、ジーン・サーナンが逝ってしまった。
ちょうど2ヶ月前のことですね・・・。
悲しいと言うより驚き。一番最後まで生き残る人だと思ってたのに。

ここで脱線!
アストロアーツの訃報記事に、月に2回行った3人のうちの一人とか、
アポロ10号のこととか、いろいろ追記させたの俺です!ごめんなさい!
いや、引用リツイートにいろいろ書いて、その後もぶつぶつ
つぶやいただけなんだけど、アストロアーツの人は豆なのか暇なのか、
記事に追記しちゃったのです。
ソフトの登録はがきにも要望とかいろいろ書くと、定型文じゃない
丁寧な文章で返事を書いてくれるので、たぶん豆で暇なんでしょう。
該当記事はこちら
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8905_cernan

さて、「ザ・ムーン」。
アポロ1号の話はお腹いっぱいです。アームストロングについて語りすぎ。
普段表に出てこない豪華メンバーのインタビュー収録なのにもったいない。
ジョン・ヤングしゃべらなすぎ。もったいないお化けが出るぞ!
12号以降の月面活動も、もっともっと見せるべき。
あと、最後の陰謀論への反論はいらない。
DVDの得点映像の中身が濃すぎて、どんなに長くなっても本編に組み込む
べきだった。人々のアポロへの理解が、より深まっただろうに。

とまぁ、文句を言いました。あとはもう、絶賛です。何十回も見て、聞いて、
台詞全部覚えたとは言わないけど、それくらい。

アポロ捏造論信じてない人で、未見の人は、ぜひ見よう!
そしてサーナンの言葉を耳に刻むのだ!(無理やり最初につなげる)

ついでに、ヒストリーチャンネルで「月をめざして」が再放送されることがあったら、
録画して家宝にしろ!鉄の男、ジーン・クランツの言葉を頭に叩き込め!
ネットで流布されてる言葉よりも、ずっと重みがあり、人生に役立つぞ!(保障はしない)
以下引用
「諸君、歴史を作る時が来た。今日、我々がここにいるのは運命なのだ。
私は、ここにいる諸君に対して、全腹の信頼を置いている。
たとえ何が起きようと、諸君の判断に対する責任は、すべて私が取る。
そして、結果がどうであろうと、今日ここを出るときは、皆チームとして出よう」
引用終わり。
アポロ11号の着陸船が降下前に、管制官全員に語った言葉。

100回以上聞いてるので、記憶のままに書きました(引用じゃないぞ!)。
ちいさなミスはあるかもしれないけど、記憶に自身あり!

それにしても、ここまで言える人が、日本に、いや、世界にいるだろうか?
(おおげさすぎ?)

最後は映画関係なくなっちゃった。でも、どうしても書きたかったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。