So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

Unity + C#始めました(2) [ゲーム]

Unity(5.5.2f1、フリー版) + C#でゲームを作り始めて1週間・・・。
休みの日はほとんど寝ていません。

出社前の1~2時間と、帰ってきてからの2~3時間もアプリ製作。
製作というより、調べたり、トラブルシューティングの時間の方が
長いです。
Unityよく落ちるし、再生ボタンは異様に時間かかるか、数時間後に
やっと再生開始するし・・・。テストがさっぱり進まないのが原因。

でもなんとかここまで。

Screenshot_2017-03-27-00-29-16.png

Screenshot_2017-03-27-00-28-50.png

Screenshot_2017-03-27-00-29-02.png

値段つけて売ろうと思ってますが、はっきり言って売れないと思います。
基本、放置ゲームでありながら、シミュレーションゲーム性が強いからです。
あと、終わるまで長いから。
電車で、いろんな人がどんなゲームやってるかわかるでしょ?
スマホでは5分くらいで終わるゲームしか求めてられないんです。
(2年くらい前の情報)
ま、ターゲットは、kindle fireタブレットですけどね・・・。
審査が通るようなら、基本androidなら間違いなく動くはずなので、
google storeにも出してみようと思いますが、あくまで計画…。
格安でandroidスマホ(simフリー)も一応買いました。
まだ届いてませんが・・・。注文が数時間遅かった。
あえてfireより画素数もメモリも性能が落ちるのを選択。
高いの買っても意味がない。電話しないし。
fireは汚いと言われてるけど結構高解像度。
(会員割引とはいえ、5~8千円で買えるタブレットと2~5万もする物を比べるのがナンセンス)

機能制限無料版(広告あり)と、有料完全版を作ろうかと思ってます。
無料版は強いキャラが登場しないとかね。
ゲームデータ作成時に人物リストに追加しなければ出てこないので、
自動的に関連イベントも含めて起こらないという便利?な仕掛け。
人物基本クラスからの派生クラスで生徒を作って、そのインスタンスを
水泳部員リストに追加という設計だからこそできる・・・みんなそうやって作るか。

ま、とにかく今は、調べる時間、Unity強制終了+再起動、デバッグのための
再生開始待ち、わけのわからないUnity自体の動作不良で、なかなか
思ったより作業が進みませんん。

ちなみに掲載した絵のキャラとかは、半年~1年半くらい前に描いてPixivに
投稿したイラストや漫画から切り取ったもので、これはそのまま使いません。
アプリサイズ問題もあるし、描くだけでなく、αチャンネルが付いてる物が多いので、
いろいろ苦労しそうです・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Unity + C#始めました [ゲーム]

前回の記事でろくでもないことを書いてしまいましたが、
結果として、あの後片付けて、部屋が少しきれいになりました。(苦笑)
なくした作りかけのプラモの部品とかも多数発見できたし。

さて、スマホ用アプリを作って小遣い稼ぎ・・・なんて、誰でも思うことですが、
6年前、興味本位からiPhoneアプリを作りたくて、MacBookProを購入しました。
結局、アイディアはもちろんのこと、Objective-Cが難しい、
大量の絵なんか描けない。登録料が高い。SDKの仕様がころころ変わる等々の
理由から、やめてしまいました。
仕事や趣味が忙しい、ガイドラインが厳しい等々の理由から、
やめて正解だったと思います。
MaccBookProは、自宅最強のマシンとして、つい去年の夏まで
常用してましたけどね。今でも最強ですけど、やっぱり使えるソフトの
関係で、Windowsに戻ってきました。

時代は変わり、Unityとか、フリーで使えるマルチプラットフォームゲームエンジンが
登場してたりして、製作環境はかなり楽になったと思います。

で、仕事の関係もあり、Unity勉強しておかないとということで、
Unityの勉強を始めました。結果的に、C#の勉強もすることになりましたが・・・。
(別にC#じゃなくてもいいんだけど、仕事的に覚えておいた方が有利なんで)

どうせ作るならゲーム!アイディアもあるし、kindle fire が安くて、つい2台も
手に入れたし(後にHD8も購入)、amazon app storeの登録が無料で簡単で、
課金のためのSDKも用意されていたりして、「時は満ちた!」って感じで開始。

まぁ、インストールが時間がかかる。fireがPCを認識してくれない。
サポートのためのメールアドレスやサイトも必要ってことで、
準備だけで、丸一日ほとんど寝られなかったですけど・・・。

問題も解決して、そして製作開始!
IMG_1007.jpg

IMG_1008.jpg

表示するだけなら簡単簡単。実機テストもばっちりです。

課題はいろいろありますが、絵の方は、Pixivに投稿しまくってたので、
だいぶ人に見せられる感じにはなってきました。
写真に出てる絵も投稿した物ですけど、1年半前に描いたとはいえ、
今もこんな感じで、古い絵柄だし、まだまだ下手なので苦しいところです。
絵柄については、中学のころから漫画を描き始めて、もうほとんど
確立されてしまってるので変えようがないですね・・・。
いわゆるスマホ絵なんて描けねーし。好きじゃないし。

肝心のゲーム?完成するかどうかも分からないけど、写真の通りです。
シミュレーションゲームではありますが。
元ネタは、Pixivに投稿してた、未だ未完の水泳部漫画から。
どうせ勉強のためにゲーム作るなら、今自分が一番遊びたい、なのに出てないのを
作るのが一番じゃないですか。
マッチをするだけでDL数、数百万本なんて、気の利いたアイディアなんてないし。

ガイドライン的にはどうなのかなと、かなり調査しました。
iOSは完全アウト。水着でなくてもこんなに露出度高かったらアウト。
Google Playもたぶんアウト。
エピソードもたくさんあるくらい、ほんと厳しいです。
amazon app storeなら、ギリギリどうかなという感じです。
これ以上の性的に煽情を煽る絵が出てくるアプリが並んでますしね。
そもそ18禁アプリが並んでるし、平気でエロ本やエロDVD売っておいて、
「アプリは頭と手首足首以外露出してるのは駄目!」なんて言えないでしょ。
ま、どうなるか分かりませんけど・・・。

どうしてもC#を使わねばならないのですが、仕事でC++を常用してますので、
「C++ならこうだけど、C#ならどう書くのかな」というのを調べるのが
ほとんどで、経験者ならきつくないと思います。
ま、工数の関係やバグの発生を抑えるために、小難しいことはやらない
つもりですけどね・・・。

プログラミング言語、ゲームエンジンはクリア(UI作るのが一番大変なので、
その辺を楽できそうなのがいいですね)。
あとは仕様を、どう抑えるか(やりはじめると、どんどんアイディア出てくるので
まとめるのが大変。仕様も多くなれば、テストも大変ですし)。
果たしてこの水着満載ゲームは審査通るのか・・・。
通ったとして、絵柄が受け入れられるのか・・・。

ま、心配事はたくさんありますが、一番の目標は完成させること
(仕事にも直結しますし)。
余暇は少ない。少ない自由時間の中で、効率的にやるしかないです。
(有休的には、1ヶ月半休めるだけの日数たまってますけどね・・)
あ、こんなイベント絵、これで丸1日かかるので、何枚も描いてられないです。
というか、そういうゲームじゃないので、数は少ないと思いますけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

JG2プレイ記(1) [ゲーム]

勢いに乗って、3記事目。
JG2・・・ジンコウガクエン2、エロゲーです。
エッチなのなら、紙芝居ゲームより3D、実写系よりアニメ系を選びます。
というか、18禁ゲームなんて、PC-9801の安売りで大量に手に入れてるくらいで、
実際に遊ぶのは何年に1回かという程度です。

このJG2、妄想力があれば、思いのほかいくらでも楽しめますなぁ。
ゲーム性なんてないに等しいのに、意外と予想外の展開になったりして、
台詞も少ないと言われつつ、ぽろっと意外な台詞が出てきたりして
まだまだ遊べそうです。

あ、つい、アペンドセットも買ってしまいました。
ツールも手に入れたり、MODに手を出したり…。

1つ前に作ったクラス。
2017_0224_2316_37426.jpg
男の性格が少ないのが困りますなぁ…。
左上が当初PCとして使ってた男キャラ。今は一番下左から2番目の真野史佳さんがPCです。
乱闘と乱交に明け暮れるクラスに登場した正義のキャラと言う設定。
淫乱教師との戦いは苦労しましたよ・・・。転校早々罵っても相手にされないし、
喧嘩も拒否されるし、悪い噂をおしゃべりキャラ利用して広めても被害者は増えるばかり。
公式チートも非公式チートも使いましたが、悪い意味で頭が回るので思い通りにならず・・・。
最後の手段で、どのキャラでもPCになれるのを利用してなんとか辞職させました。
その内容は、このブログでは書けませんねー。
ダークサイドに落ち込んだ元PCも、ボコボコにしてやりました。
女子を泣かせる奴は、速攻鉄拳制裁。
仕事で多大なストレス溜まってたので、大いに楽しみましたよ(悪い奴・・・)

NPCが、不意打ちで嫌いな相手をKOするのを見たんですが、PCじゃできないのかな・・・。
必ず会話からになるので、喧嘩を挑んでも相手にされないことがあるのが悔しい。

お気に入りキャラを作ったはいいけど、せっかく衣装を細かく設定しても
エッチなシーンじゃないと誰だか分からないローポリゴンでしか見られないので、
ここでもPCチェンジして、突撃インタビュー。

キャプチャもこの通り。
2017_0302_0052_32041.jpg
話した感じ、妄想したとおりのキャラで嬉しかったです。

もちろんMODで入れた水着写真も。
2017_0302_0122_51367.jpg

水泳部なので、競泳水着。
このブログで見せられるのは、このくらいまでですかね・・・。
2017_0302_0131_01518.jpg
日焼けの再設定を忘れてました。きわどすぎ・・・。

PCチェンジすることがあるので、浮気しないような設定にしてるのですが、
手に入れた金の延べ棒を手放さないかどうかの方が心配です。

ちなみに、彼氏にPCチェンジしての突撃インタビューやら、周囲の反応も
面白かったですなぁ。
うかつに不人気キャラにPCチェンジすると、いきなり「成敗してくれる!」と
喧嘩を売られることもありますが・・・。

そろそろネタも尽きてきたので、多い制限の中で、何か面白いことはできないかなーと
考えてます。それを突破して予想外の展開になるので、なかなか飽きないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ