So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

久々に電子工作がしたくなった話 [その他]

前回の記事でも書いた、自作漫画…。
その中で出てくることが実行できるのか?もっとすごいことできたりしないのか?
ということで、秋月電子のサイトを見て回ったりすること数日…。

久々に電子工作がやりたくなってきました。

2017-09-08-01.jpg

こんな感じ。9年くらい前に作った、3軸加速センサーのテスト。
センサー1個、800円~1001000円くらい。今もあんまり値段変わってなさそう。
心臓部となる、AVRチップの値段が変わってないので。

X、Y、Zと、基準となる最高データビットの4095が表示されています。
詳細は忘れましたが…。「n」「m」は、多分、自分のイニシャル。意味はないはず。
20962048あたりで、0Gなのかな?(マイナスGも計れたはずなので)
とすると、「z軸が3000くらい」とは、確かに1Gになってますね(2Gが限界と記憶)。
それぞれ多少誤差がありますが(安いセンサーだし)、水平計って置いてないので、
わりかし正確に出てると思います。

「こんなもの何に使えるんだろう?」と思いながら作ってたんですが、
自作ロボットの姿勢コントロールに使えるみたいです。

加速度センサー(左)と、アナログ/デジタル変換チップ。
2017-09-08-02.jpg

ずーっと液晶表示を見てるわけにも行かないし、表示数に限界があるので、
SDカードに記録したいなーと、当時も思って、実際にSDカードを扱える
基板を作成したのですが、汎用基板に合わない、変換基板が売っていても
アホみたいに高い、周辺回路を組み立てるのが糞面倒くさい・・・という具合で、
抜き差し検知までしか作らなかったです。
データの読み書き自体が難しかった(理解できなかった)。

今は、変換基板もお手ごろな値段になりましたし、最低限の回路が仕込まれた物も
あったり、AVRでお手軽に使えそうなライブラリもあったりで、
「少しは楽に」できるかなー・・・もう一回やってみたいなー・・・
なんて思い始めました。

センサーも温度、気圧などなど…。

それどころか、無線でデータを送信・・・なんていうことも。
(電波法で、屋外で10mくらいしか届かない出力なので・・・
見通し距離で10mで、間に建物が入ったら届かないと思います
・・・が、間に中継器を置いたりできます)
諸々込みで、1個3000円、中継器8000円…。

まぁ、中継器無しでいいけど、最低2セット必要なのだそうで、
(そりゃ、普通の無線LANではないので)
6000円+受信側(PC)のUSB接続用キット…。

なんか、平気で総額1万円越えそう。
プラス手間暇。

無線はおいといても、結構かかりそうですねぇ…。
でも、「無線でデータ送信なんて、空想ではどうにでもなるけど」と
思っていたことが、実はできる。しかも、もっと高度に。
ということがわかりました。

40~60ユニット必要(自作漫画中で)なのですが、短時間で量産できるかが
問題だったのですが(個人で1個作るには無問題…苦笑)、
「生基板」なる物があって、そこにレーザープリンターで印刷した回路を
転写することで、比較的簡単にできるそうです。
知識が「トレーシングペーパーに回路印刷して、高い感光基板買ってきて
蛍光灯に限界まで近づけて、感光、エッチングする」という方法で
止まってたので、エッチングするのは変わりませんが、これは助かる。
実際、同じ回路を何度も作るのは面倒だし、ミスもしますしね。

工数的問題も「下僕たち」がいるので、大丈夫…漫画の中での話ですが。
パーツの向きや種類でミスしそうなので、それを表側に書いておかないと
ならないですが、50枚程度なら、夕方で事足りるでしょう…。

まぁ、そんなアイディアを、実現可能なレベルだと確信してきたら、
無性に電子工作をやりたくなってきたわけです。
多少センサーや部品を取り寄せる必要がありますが、
別の趣味を実現させるために、簡単な回路が必要になったりで、
半田が残り少なくなった以外は、AVRもmega328が数個あったりして、
加速度センサーの応用くらいなら、今からすぐにでもできそうです。
(写真の物は捨ててしまいましたが、未開封1個、別種1個の、計2個手元に
ありました)

いかん。また長文になった。

写真の時期は、まだアセンブラで、ひーひー言いながらプログラムを作ったのですが、
C、C++で作れるようになったので、ソフト面も相当楽できそうです。
3年位前に、MacでXCodeを使い、AVRのソースを作る~実際に書き込みして動作させる
までやりましたので(箱に数個入っていたmega328や、mega168は、多分その時の物)、
AVR Studio 7を今のメインPCであるWindows7にインストールして試そうとしてる
ところです。

漫画の続きも書きたいし、他にやってみたいことがあるし、仕事は忙しいしで、
年末にじっくり作れたらなーという感じです・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

創作の難しさ [その他]

前回、いろいろ苦言を出しましたが…。後ほど。

Pixivで、不定期に漫画を投稿しています。
中、高、大と、漫画を趣味で描いてました(トーンも買えないのでかけ網…)。
漫画でも小説でも、ストーリーを広げられるなら、なんでもいいという感覚で…。
でも、漫画家にも小説家にもなろうとは思わなかったですが。
(今になって思い出しましたが、小説は応募してみようと思ったことが
あったっけ…今思うと、ほんと、10代後半~20代初期にかけての、
痛い痛い思い出です…)

面白そう!と思ったら、試して見ずにはいられない・・・というのは、
今も昔も変わらないです…(ちょっと自省。ほんのちょっと)。

社会人になってから、全然描かなくなりました。
過去に描いた物も、描き始めて最初のノート以外全部捨ててしまいました。
けど、時折、また描きたいなという気持ちだけはありました。

若い頃の無理な労働が祟り、10年以上、病気で苦しみました。
ずいぶん経ってから絵を再開して、年に3枚くらい描いたらマシな
状態だったのですが、突然、毎日1枚、ほぼ毎日Pixivに投稿。
というようなことをし出したら、どんどん回復に向かいました。
いい気分転換だったんでしょうね。
かなりいい状態になりつつある時に始めましたし、追い風になったのかも。
ClLIP STUDIO PAINTという、自分にとって最適なソフトと出会えたのもプラス。
(SAIは駄目でした…。5千円払ったのに)

何ヶ月か前ですが、UnityとC#の記事で、自分の絵を出してますね。
自作の水泳部漫画が元ネタと書いたような記憶が…。
あれからいろいろあって、一度Pixivを退会したので、今行っても見られません。
(そもそもURLを公開する気ないし)

見てもらえないと、話にもならないと、またPixivに戻りましたが…。
戻ってみたものの、実生活が忙しすぎて、創作もままならぬという状態です。

やっとタイトルに少し繋がった…。

お話を作るのは楽しいです。ましてや、それを見てもらって、評価されるなら。
でも、完成させるのが大変!
せっかくデジタルで描いてるし、同人誌を作るつもりもないと、フルカラー漫画です。

で、ほぼR-18。

くぅ・・・ここで大っぴらにできないのがつらい・・・。
ま、本能の赴くまま、また、R-18にすると、いろいろ冒険できるしと、
好んでR-18漫画描いてます。

隠してもしょうがないし(あ、エロゲーの記事書いてる・・・苦笑)。

R-18って、実はかなりシビアに見られるんですよね…。
ほんと、最初は、釣れるんじゃないかって、自分の力量もわきまえず、
勢いで投稿した物が20点、30点という物がほとんどで…。
長い目で見ても、100点越えることは、ほとんどなかったです。
今は点数制じゃなくなりましたが(十倍して一割削ればだいたいの点数が…)。

最初に漫画として投稿したのが、わりと好評で、1日天下ですが、
ランク入りもしたりしました。
記念すべき水泳部漫画1作目…。12ページ。2ヶ月くらいかかって、
腕の痛みにも悩まされました。
これでも、ずいぶん、製作にふんだんに時間が取れた方です。
2ページほど削っているので、再開を機に、完全版を作ろうと
思ってますが、何せ最初期なので、絵もデータも滅茶苦茶で…。

1年後かな2年後かな…。7ページを2日で描きました(途中期間何作か公開)。
内容はさておき、(変な)マニア心を突いてしまったのか、最高得点。
もちろんランク入り。
こちらは、非常に危ない内容なので、二度と公開しません。
完成してすぐは、頭はクラクラで、腕も痛いし、ひどい有様でした。

慢心せずに、むしろ、妙なプレッシャーの中、
作画もストーリーも練って描いた漫画は、
褒め言葉はもらうものの、点数は伸びず、駄目でした。
実は一番良くできたと思ってたのですが…。
ですが、最初のページから最後のページまで、こんなところでは公開できない代物です。
こちらは再公開してます。
やっぱり振るわず。
それどころか、「そこ突っ込む?なんで?」なコメントが入ったり…。
でも、いいんです。自分が気に入ってるから。

で、今描いてる漫画…。
もちろん、R-18なのですが(ただしソフト目)…。
出した時期がまずかったなぁ。去年の12月か、11月くらい?
あの映画(前回の記事で文句言った映画)と、基本コンセプトが同じ。

男女入れ替わり。

ついたコメントで、あの映画の内容初めて知ったくらいで…。
(シン・ゴジラ観た帰り。面白そうなアニメのポスターがある。
でも、地雷臭がする…。新海誠かな?やっぱりそうだった!
という感じで、早々に意識から飛ばしてましたから・・・。
目が悪いので、近づいて行かないと詳細がよく分からない)

自分のは、姉・弟な、また変な層(同好の士?)が喜びそうな内容ですが…。

4ページずつ、計2回公開しましたが、どちらもランク入りで、
「え?こんな内容、しかもまだ冒頭だよ??」と、嬉しいけど困惑しました。
退会で、その記録も消え失せましたが…。
若干、今後の展開で困る台詞とか、気になってた絵を修正した上で、再公開してます。
URLは明かせませんが…。

「あの映画」を調べれば調べるほど、「なんかやばい」的な気持ちになってきました。
居心地悪いというかなんというか…。
もちろん、全くの別物ですが、ピンポイントで「時間の概念」とか重なって…。
で、先日の「確認のための鑑賞」となったわけです。
全くの別物ではあったし、ほっともしましたが、自作の登場人物の「時間」に関する
台詞やコマは、全削除です(コマ枠と台詞しかないのでもったいなくない)。
ページ数も減るし…。
話もすっきりするので、願ったりかなったり。かな…。

さぁ、続きにとりかかろう・・・とするのですが、実生活が忙しく、
また、激しく心身共に消耗するので、さっぱり先に進めません。
そりゃ、飯のためですから、趣味が最初に犠牲になるのは仕方ありませんが…。
土日もぐったりして、ほとんど寝てます。
月曜から金曜まで、緊張度MAXな状態が3ヶ月も続けば、
具合も悪くするし、長期に渡ってぐったりもするよ!

継続は力なりとは良く言った物でして、何事も、絵を描くのもそう。
描かないと、だんだん画力は落ちてくるし、過去絵以上の物は作れない。
時折は描いているのですが、スケッチブックやPCのフォルダを見て、
「こんなのいつ描いたっけ!」と驚くくらい、日々に忙殺されてます。

投稿も、せめて月1回くらいはやらないと、忘れ去られていきます。
(イラストでも構わないから…とは思っても、今は手も動きません)

正直、こんな駄文で長文打ち込むくらいなら、台詞回しの細かいところや
ラフでいいから、コマ埋めろよ!な気分なんですけど、
会社でやなことがあったので、気晴らしに…。

商売で漫画描いてるならともかく(同人だろうと商業だろうと)、
自分の自由時間削って作ってるわけで、ページ数は短くしたい、
1コマでも削りたいな感じです。
でも、アイディアは次々出てくる…それ自体はいい事だけど…。

自作の入れ替わり漫画の、当事者の両親が出てくるページ、
丸々削ったけど、やっぱ入れた方がいいかな…。
1コマだけで済ませたけど…。
両親はなんで気付かないの?な回答になってたりするので悩んでます。
(隠すほどの物ではないですが…)

ま、読む方は、どうでもいい話だったりするんですけどね。
こっちも、お金もらってるわけじゃないし。
削る方が、時間と労力が減るってものです。

でも、なんというか…拘りなんでしょうな…。
散々本能で突っ走ってきた自分への反発もあるし…。

けど、こんな長い話、一応最後までページは作って、コマ割って、
台詞は入れたけど、あちこち修正したいし、話も直したいし、
完成させられる自信がない…と、かなり弱気です(100ページ以上ある…)。

肩の力抜いて、月2ページペースでもいいかなと思い始めてますけど。
継続。
やっぱり、それなんですよね・・・。作るのも見せるのも。

自分語りの、しょうもない長文を書いてすんません(そういうブログですけど)。
ま、ほとんど読まれてないと思ってるからいいか(と、油断してると!?)

nice!(0)  コメント(0) 

とりとめもない話 [その他]

このブログ、頻繁に更新していこうと思ってたんですが、
なかなか自分の時間が取れずに、難儀してます。

今、ASUSのZenPad 8.0 Z380KNLが欲しくてたまらなくて、
ヤフオクでいらない物処分しながら稼いでます。
でも稼いだそばから、今まで欲しくても手に
入らなかったものが出品されたり、
落札数の割りに利益が少なくて、梱包資材の
調達で帳消しになってしまったりしてます。
去年の4月ごろも、こんな感じだったかなぁ。

もう、とうの昔に、Z380KNL周辺機器つきで
買える分だけ稼いでるんですけどね…。
でも、本当に欲しいのか?と自問自答したり。
Fire HD 8がSIMフリータブだったら悩まずに済んだんですけど。

ラジコン売れば、それなりの額になるのですが、
変な人が多いし、必ずいたずら入札があるので、
なかなか出しにくいです。
(言っちゃなんですけど、実際に走らせてる人にも変な人が多いです)
ガレージキットのあれとか、あれとか…。高値になるだろうなぁ。
でお、絶対手放したくない。作らずに一生を終えてしまっても。

ゲーム製作も、ちまちま進めてますが、目標のGW明け完成は
厳しいかな…。やっぱり、やりごたえがある者が作りたくて、
結局複雑な仕様になってしまってます。
もうちょっと簡単に表現できないか、練り直しますけど。

android端末が増えたので、ゲームをいくつか落として
遊んでます。射幸心を煽るノウハウ持ってる会社はうまいなぁ…。
くそつまんないのに、なんかプレイしてしまう。
絶対課金しないですけど。

iPhoneをメインとして持ってるわけですが(解約済みですけどiPad2も)、
appleの審査のいい加減差に嫌気が差して、iPhoneで遊ぶ気がしないです。
あくまで、デリケートな情報を扱うための端末。
スカートも禁止だったとは…。
そのくせ、水着ばんばん出てくるの放置してたり。
(最初は何気ない絵で通して、アップデートで過激にするのが
常套手段だとか…はぁ…)
appleは、何をしたいんだろう?
儲けの少ない個人には厳しく、企業には甘い気がします。
(企業によっても、やたら厳しくしてるみたいですけど。
ほんと、何がしたいのか、どういう世界を作りたいのか分からない。
実は、すんごいやらしいHな連中が審査してるんじゃないかな)
google playもわけわかんないですけどね。パンツOKなの?
同じ手使ってるのかな。

今作ってるゲームが水着を理由にリジェクとされたら、
「今も競泳という分野で実際にがんばっている彼女たちを
ポルノ扱いするのか!」と、戦うつもりですけど。

話はとりとめもなく、児ポ法の二次元規制について…。
創作物の登場人物にも人権が存在するなら、
生みの親である作者にも親権が存在するよね。
ちゃんと戸籍作って、手当て払ってくれんだろうね?
税金の控除もあるんだろうね。
(独り者なので、その辺はよくわからんが)
屁理屈?そうかもしれないけど、自分で作った物の中の
人物が現実世界に当てはめた被害者に当たるというなら、
そういう話にならない?
自分は炉利じゃないけどさ…。やっぱ、一番楽しかった
中高生時代を舞台に話を作りたいし。
水着で性的被害者にされたら、登場人物も文句言うわ。

眠いので、何書いてるか分かりません。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿河屋という中古屋・他 [その他]

物があふれかえってるので、今までは、どうしようもなくなった場合は、
プラモでもゲームでもなんであれ捨てていました。

もったいないし、駿河屋に売ってみることにしました。
査定まで、ずいぶん長いこと・・・2週間くらい?待ちました。

自分は喫煙者でありますので、発送前にはずいぶん丁寧に清掃したつもりでしたが、
1円査定の嵐。買取不可で返却の嵐。

しょうがない。嫌われ者の喫煙者だもの。

大量に送ったので、それ以外でずいぶん高値がついたので、買い取り不可は着払いで
返品といことで、買取に承諾しました。

2度目、匂いを問題にされることも、買い取り不可もほとんどなく、買取に承諾。

3度目、2度目であっさり売れたので、基準が変わったのかと思いましたが、
買い取り不可はなかったものの、ほとんどを0円査定にされました。
それでも、今回もそれ以外で高く売れたので、買取に承諾。

わけわんないです。ヤニまみれで匂いもついてるのに(もちろん、丁寧にきれいにしました)、
買取価格そのままで買い取られたり、ほぼ新品・・・というか、シュリンクで包まれていた
物でも、タバコ臭で買い取り不可(発送直前にシュリンクは取りました。
レジン臭はありましたが)。
挙句の果ては、無理やり、具体的な説明もなく「破損品」扱い。ほぼ新品ですよ?
(別の商品・・・高機能ジョイスティックは、ほぼ関係ないボタンが故障という
ことで買い取り不可になりましたが、そういう理由なら納得します)
頭にきて、売りに出されたとたんに、内容を確かめるべく買い戻したくらいです。
どこにも破損はありませんでした。
後で、商品単位で売るか売らないか決められる「らしい」と知りましたが、後の祭り。
後ほど書きますが、ひょっとしたら10万円以上の商品を0円、または1円で持っていかれました。
誰が査定するか、査定人の気分やらなにやらで、ずいぶん差があるようです。

ちなみに、非喫煙者の送った物も、タバコ臭を理由に大幅減額されたそうです。
なんであれ、何か匂いがしたら、即タバコ臭。それしか単語知らないのか?
査定時に商品を壊しておいて、破損品で大幅減額なんて話も。
駿河屋は、そういうところです。

買い取りもひどいが、売りもひどい。
ゲームで、パッケージを開けたら、中身はまったく別物なんてしょっちゅう。
欠品の記載もなく、取説なしの商品を平気で高値で売ったり。
(でも、買取時は欠品を厳しくチェック。欠品が見つかったら即0~10円査定)
ある時など、ゲームカセットの中のROMが抜かれていました。
発送自体がとても遅い。
返品交換にも、何回もメールのやりとりしなければならないし、
時間も何週間もかかるので、最後には泣き寝入りです。

今では、どうしても欲しい物が見つからない、駿河屋はどうだろうか?
安けりゃ買う・・・という程度です。
絶対売らないし、買うことも、どうしてもという時以外、絶対に買いません。

今は、手間隙、精神力、体力を使いますが、ヤフオクで売っています。
もちろん、トップに喫煙者であることと、商品にタバコ臭やヤニ汚れがあることを明記。
商品ごとに、「これは喫煙場所で積んでいた物」「箱にしまいこんでおいた物」
「ほぼ梱包状態の未開封状態」その他傷がある、凹みがある等々を細かく明記しています。
タバコ臭があろうとなかろうと、かなり安めの設定ですので、ほとんど売れます。
(まぁ、タバコの煙に触れさせてない物、本当は売りたくないけど仕方なく・・・
なんて物なんかは、強気の設定にしますが、それでも安くしてます)

まぁ、出会いの運、不運もありますし、いくら安くしても売れない、
逆に、こんなに汚れてるのに定価超えしてしまうぞ!
今となっては、こんなゴミ、誰が買うんだ?2万円!いいのか?と思うくらい
高値になることもあります。
時の運が作用するので、思い通りにいかない方が多いですが、
それでも駿河屋にただ同然で奪われるより何倍もマシ。
自分を犠牲にしてでも誠意をもって対応しているので、150件の取引で、
今のところ悪い評価0です。
(いまのところは・・・ですが)
金を使ってまで人をおちょくりたい非喫煙者が若干1名いたくらいです。
(即効ブラックリストに入れました。3個も買ってます。1万円近く払ってます。馬鹿です)
あ、駿河屋に突き返された物も、元の買い取り価格よりすっと高値で売れました。

ま、ほぼプラモや、ガレージキットなので、タバコ臭より、はるかに危険な
有機溶剤を扱う物ですから、作る人は、ほとんど気にしないですね。
(もう使わないデジタル一眼レフなど、精密機械品は、また別の話なので、
たぶん売れないので出品はしていません。箱に仕舞い込んで何年も経つ物がありますが、
風通しのいいところに置いてたわけじゃないのででどうですかね・・・
ちなみに、2年ほど実家に置いておいた物は、あの駿河屋ですら気がつかないほど
匂いがすっかり抜けておりました)

ま、前述のとおり、非常に時間と気を使う作業で、発送後はへとへとですけど・・・。
捨ててしまうより、欲しい人、作りたい人が喜んでくれるし、部屋も片付くので
部屋がさっぱりするまで続けるつもりです。
(とは言え、処分したそばから、また買うので、うかうかしてると、また模型の
山です・・・限定品商売はやめて・・・)

ちなみに、直接赴いた買取中古屋では、大幅減額やむなしのDVDでも、1万円近くで
買い取ってくれました。絶版品であることも作用したようですが・・・。
すべての中古屋が、こんな感じではないので、要注意。というか珍しい店です。
名前は教えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安中華製スマホ&格安sim [その他]

製作中アプリの、androidでの動作確認をやっておきたくて、
格安の中華製simフリースマホを買いました。格安とはいえ、8000円・・・。
決して安い金額ではないのですが・・・。

IMG_1083.JPG
vkword VK800X 5インチ android 5.1

ショッピングもやらないし、重要な通信は、今までどおりPCか、iPhone 6 Plusでってことで。
でもGoogle Playでゲーム落としたいし(落としてしまったけど)、怖いですね。

とりあえず動作確認。

00000.jpg
UIサイズ、もっと大きくしておきたいですね。

中華製スマホ&タブレット&PCといえば、ウィルスしかけられてるのは
当たり前という状況下で、どうせならサポートアドレス宛のメールも
受信したいし、電話なんてほとんどしないけど、一応つけとこうかなと、
OCN モバイル ONEをアマゾンで買いました。
300円くらい。事務手数料もアマゾン持ちということでOCNに決定。

OCNは、手続き自体はすんなり済んだのですが、設定の説明がかなりいい加減で、
苦労しました。しかも、電話機能を有効するには、既に本人確認も済んでるのに、
さらにまた手続きしなくてはならなかったという・・・。
アマゾン(OCN指定店舗)で購入のせいだったからかなぁ。
最初の手続きで、マイページのアドレスがひっそり出てきますが、
かならず設定するようにとは一言も書いてない。
simが送られてきたときに入ってた紙は、どっか行っちゃうし。
どこかに書いてあったかなぁ・・・。
アプリの設定しか書いてなかった気がする。

急いでたし、仕事が猛烈に忙しくて、ほとんどいじってないし、
どうやら117とか、登録した時に入力した電話番号とかには
かけられたので、これで安心と思ったのが間違いでした。
日曜に実家に電話してみようと思ったらつながらないんだもの。

で、ウィルスですが、さっそくESETをインストール。
とりあえず見つかりませんでしたけど、どうですかねぇ。
疑いは消えません。

00001.jpg

android5.1だと、Fireタブレットと変わらないので、4.4の格安タブレットも
注文しました。こちらはトロイの木馬が検出された危ない品物。
といっても、報告例は、別のサイズのモデルでしたけどね・・・。
固体によって入ってたり、入ってなかったりするみたいですけど・・・。
こちらは5千円。おもちゃです。Fireの方が高級機種に見えそうです。
とはいえ、androidで出すなら、一番普及してる4.4で動作確認しておいて、
堂々と対応バージョンに記載したいところ。
だから、アマゾンでの中古価格が異様に高いのかと納得しました。
プレミアってやつですね。

新品は、ほとんどないし、あっても4インチだったり、kindle Fireのように、
余計なものでandroid OSが覆い隠されてたり・・・kindle Fireは、androidを
ベースにした別OSですけどね。android4.4と記載されてても、中古は
アップデートされている可能性があるので、新品で安いのといったら、
あれしかなかったという感じです。
android4.4と記載されていても、どこかに小さく、実は今買うと5.1以上と
書いてあることがあるので、今から買うなら要注意です。

ちなみに、Fire上で、会社で毎年恒例の面談時に、開発部長(副社長兼任)、
開発部責任者に、製作中のゲームを披露しました。
まだゲームとしては全く動作動作してないものの、話が盛り上がって
10分のプレゼンのつもりが、1時間くらい話し込んでしまいました。
なんか、会社で出してみたいみたい、な話が出たり。
でもブランドイメージがあるから出せないし、企画出しても絶対通らないのは
お互い認識していて、だから個人の時間で作ってるわけです。
でも、「いけそう缶」を感じました。水着強し!!(しかもマニアックな競泳水着)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11 [その他]

あんまり3.11なんていう言い方は好きじゃないが・・・。
岩手から東京の会社に勤めて20数年、地下のエリアの席に移動になったあの日。
(チーム単位で動き、チーム編成はころころ変わるので、席移動が多い)
経験したことのない長い揺れ。
誰かが叫んだ。「非常ドア飽けとけ!」
後にあの揺れでも仕事をしていた社員が一部から賞賛されたが、ちっとも偉くない。
脱出できるように非常ドアの指示を出した誰かがあの中で一番の英雄だ。
そして、飽けたドアから見えた、しなるほど揺れる高層マンション。怖かった。
その後、まだ引越し前の4階の自席に戻り、ケータイのワンセグで
津波の映像を見ていた。驚きよりも、心の底から「もうやめてくれ!」と叫びたかった。
その後、UStreamでNHKが見れるとのことで、電源を気にせずニュースが見れた。
どうしても家に帰りたかったので、4時間かけて歩いて帰った。
実は自転車で最寄まで何度も来てたので、そんな疲れはなかった。
部屋に入るとぐちゃぐちゃ。重いプリンターが2mも吹っ飛んでた。
あとのことはよく覚えてない。
ただひたすらテレビを見てたからだろう。

沿岸ばかりが注目される中、東北新幹線の復旧に尽力している人のブログを見つけた。
話題にもならない内陸の実家周辺の様子が見れて、何かの圧力で閉鎖されてしまったが、
ブログ主には心から感謝している(なんか猫関係で誰かの逆鱗に触れたらしい)。
GW初日の、奇跡の東北新幹線復活。ブログ主を含め作業に当たった人たちに
感謝しながら1番列車に乗り込んで帰省。

宮城北部から岩手南部にかけては、実は震度6クラスの地震の常襲地帯。
宮城県沖地震は、いつ起きてもおかしくないと言われていた。
実家は、外見は大丈夫だったが、中はぐちゃぐちゃだったらしい。
吊り下げ式の蛍光灯は、壊れるか、基部が外れて床付近までたれていた。
風呂場には、2mに渡ってタイルがはがれ、亀裂が走っていた。
瓦屋根ではないので、その点は大丈夫だったが、親戚の家は結構ひどかったらしい。

実は、震災のつい2日前まで、代休消化で実家にいた。もう2日+土日の4日を
申請していたが、病気がちだったので、休みは少しは残しておけとの命令で、
2日前に帰京。あのまま休みを取っていたら、どうなっていたんだろう。
東北のほぼ全体が停電したあの夜は、偶然にも晴れ渡って、すごい星空だったらしい。
それだけは見たかったかな・・・。(実家には赤道儀でフル装備の15cm反射望遠鏡がある)

語りだすと止まらないな・・・。

まぁ、最終的に何が言いたかったかと言うと、「何が絆だ!」とか、
「さんざん東北侮蔑してたくせに」とか、文句たらたらなんだけどね。

あと松島基地。遠いが、行けない距離ではないので、T-2時代から何度も
訓練見に行ったり、震災までの6年間は毎年航空祭に行ってた。
基地も、ちゃんとどういう状態だったのかをきちんと説明すればいいのにと、
この6年間やきもきしっぱなしだ。
回転する前輪があらぬ方向を向いたり、ローターや翼が地面を叩いたとの話もある。
天候だけじゃなく、何度も襲い掛かる大きな余震。
津波の到達予報も、もっと早い時間だった。
素人でも、飛ばせる状況なんかじゃないことは分かる。
なぜちゃんと説明しない。代弁者である有川浩ですら完全に言葉足らずだ(空飛ぶ広報室より)。
だから未だに松島基地を叩く人間が後を絶たない。
何の知識も持とうともせずただ一方的に叩けるから叩く。
もううんざりだ。(松島のことだけじゃないけど)

あの震災を忘れたいのは、実は、自分なのかもしれない。

ごあいさつ [その他]

のんたまブログの始まり始まり。
ニックネームがブログごとに点けられないので、「のん太」になってますけど、
「のんたま」とお呼びください。

このブログはというと・・・簡単に言えば憂さ晴らしなんで、不快な内容も
あると思うのでお気をつけを。
ほとんど罵詈増減は吐かないと思いますけど。大人だし。

あと、ゲームの話だの、気になった話だの、タイトルの通り雑記帳です。
ツイッターの代わりというかなんというか。
その他 ブログトップ