So-net無料ブログ作成
航空機 ブログトップ

F-2大好き! [航空機]

前回の記事でちらっと松島基地のこと書きましたが、F-2大好きです。
特に、F-2B、松島基地所属。
F-2のプラモは何個も作りましたが、F-2Aは1機だけで、あとは全部
F-2B。しかも21飛行隊。

さて、震災の半年ほど前に訪れた、松島基地航空祭の写真をちょっと。
一部撮像素子にごみがはいった状態ですがご容赦を。
画像をクリックすると大きく見られます。

DSC02519.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0158.jpg

DSC02591.jpg

当然、午前・午後のブルーインパルスや、F-15や松島救難隊の展示飛行も4千枚ほど撮影しているのですが、F-2の話なので、割愛します。

最後の写真、武装展示のF-2Bを作りたくて、松島から千葉に帰った後、熱が冷めないうちに作り始めました。

DSC02965.jpg

DSC02997.jpg

DSC03022.jpg

DSC03517.jpg

ほぼ完全再現を目指して、フラッペロンはダウン状態(前縁は、微妙に上がってるのですが、苦労の割りに見栄えが悪いので割愛)、エンジンノズルはキットの物はエンジンが点火して絞った状態なので、フジミのF-14Dからノズルを削りまくって作成。スピードブレーキ開、シートもあっさりしてるので、可能な限りディテールアップ・・・。1/72ですよこれ(自己満足)。見えないけど、スピードブレーキを開いた時に、根元に子ドアが2枚開くのですが、それも再現してます。下側の稼動部分(フェアリングのような部分が被さるように移動)は、自分の技術では再現不可能でした。

機体番号にお気づきでしょうか。
114号機。津波に流され、庁舎に首を突っ込んだ姿が全世界に晒されてしまった機体です。
プラモの方も、未完成のまま、千葉のアパートで震災当日に落下物に押しつぶされて破壊されてしまいました。なんでもっと早く完成させられなかったんだろうと後悔。完成したところで、破壊は免れなかったかもしれないですけど・・・。

今、修理を終えた機体が飛び回っていますが、プラモの方も、再利用できる部品は取っておいてます。またいつか作るために。スピードブレーキが完全に壊れてなくなってるのが痛いですけど…(内側の補強版まで再現してたし)。

ただ、猛烈に仕事が忙しくて、プラモどころか、他の趣味をする暇もないです。というか、疲弊して、何にもやる気が出ないです。エロゲーはクリックするだけだし、そういうのはやってますけどね・・・。体重も、8月から10数キロ減ったし。やばいな・・・。

最後は全然関係ない話でした。
航空機 ブログトップ