So-net無料ブログ作成

新製品ラッシュ! [模型]

忙しさで、すっかり新発売のプラモのチェックを忘れてたら、
怒涛の新製品ラッシュで悲鳴!
5月~8月にかけて、分散してくれてるのがありがたいですが。

特に、アオシマの「ましゅう」!
欲しかったんだよー!ピットロードの。高くて買えなかったし、
多分、買っても積んで、ヤフオク行き決定だったろうし。
「北上」最終時も待ってた!(悲しい姿ですが・・・)
子供のころは、北上川でよく遊びましたよ。

ハセガワもがんばってます。夕雲型駆逐艦リニューアル!
前に書いたでしょ?やる時はやるって。
ただ、「万尾獅子」がとりついてるだけなんだよー。
「まだその時じゃない・・・」って。
護衛艦「かが」!
1/350「飛鷹」もいいなぁ・・・。でも買わない。作れない。飾れない。
F-14イラン空軍も気になるけど、高すぎるので様子見。

自衛隊機も嬉しいラインナップ。
でも、F-15Jのデジタル迷彩、さっぱり出してくれない・・・。
やっぱり、「進撃」の版権問題?オミットしちゃえばいいのに。
トミーテックからは出てるんだから。

タミヤは「島風」をリニューアルする「らしい」
あっそ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完成品全部ぶち壊しました。 [模型]

積んでる自分が悪いとはいえ、ほとんど毎日、何かが崩れます。
1m程度の高さなんですけど、連鎖反応で、大雪崩のように、
プラモの箱やらダンボールが部屋の端から中央まで流れ出し、
飾っておいた物を、全部破壊、もしくは押し流してしまいます。
ほんと毎日です。
しっかり不安定にならないようにしてるんですが、だんだんずれてくるみたいで、
ちょっとしたことをきっかけに崩れます。
(たてかけておいた滑りやすいDVDのパッケージが隙間に入り、
いつの間にか箱と箱の間に入り、それが原因で崩れたなんてこともあります)
崩れるはずのない、一番下の部分も遠くに落ちて更地になるのが謎です。

で、とうとう切れました。整理整頓してる途中だったというのもありますが。
仕事で限界まで追い詰められてたうえ、いろいろあり、精神的にも肉体的にも
参ってましたし(この三連休の初日、土曜日は、仕事場からの朝帰りです)、
身近ないろんな人物に、不満を抱いてたのが爆発したのもありますけど・・・。

せっかく丁寧に作ったF-15Eも、完成間近だったかっこいいF-15J戦技競技会機も、
このブログで紹介したプラモや虹野さんもセーラーサターンもも、ぶっとばしました。
仮組み途中の軍艦も、目に付くものは箱やらダンボールでなぎ倒し、それでも足りず、
モニタの角にたたきつけるなどして、徹底的に破壊しました。
ガレージキットはふっとばしただけなのでどうかな。模型は怒りをこめて木っ端微塵に
したので修復不能です。

気分?ぜんぜんよくありません。いいわけないでしょ。
また作り直しだし、二度と手に入らない物もあるし。

結局、完成させても、雪崩で壊れるんだから・・・。
なら、自分で壊してしまえというわけです。

結局、ほとんど売ってしまうか、売れないものは捨てるしかないでしょうね。
模型趣味なんて、やめるべきかもしれない。
ただ、だらだらとエロゲーでもやってる方が疲れないし部屋も汚くならないし、
いいかもしれません。
でも、根本的に、何かを作るのが好きですからね・・・・・。
ちょっと寝たら、何か作り始めるでしょう。0からの再出発です。

あと、心にいろいろ溜め込むのは良くないのはわかってるのですが・・・。
(10年以上、うつ病で苦しみました)
運動などで発散させよう!なんていいますけど、うつ病が本格化する直前まで、
ジョギングコースを毎日7km以上ジョギングやウォーキングしたり、
筋力を鍛える道具も置いてあるので(しょぼいですけど)運動はやってましたよ。
根本的原因を取り除くか、現時逃避で忘れ去るか、それしかないです。

あくまで自分の場合は・・・ですが・・・。

こんだけ書いてあれですが、模型を全部ぶち壊すのは、数年に一度の
恒例行事になってしまってるので、ああ、のんたまが切れるとこうなるのか
程度に思ってください。まぁ、自分と手近な固い物が傷つくだけだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美少女ガレージキット [模型]

なんかミリタリーモデラー風のブログになってきたので、こんなのも作りますってことで。

コトブキヤ(だったっけ?)1/7セーラーサターン・スターズVer
リボンが曲がってますが、取れたので練り消しで一時的にくっつけてるだけです。
実は後に作り直すことを考えて、真鍮線で差してるだけか、接着弱めです。
さすがに髪の毛は、分割線の関係もあって、がっちり付けてしまったかも・・・。
IMG_0933.jpg

お約束
IMG_0935.jpg

海洋堂 1/8 虹野さん
IMG_0940.jpg

他にも数個作ってるんですが、割愛。
作りかけがほとんどですけど・・・。
むかーし、たまたま模型誌でガレージキット特集やってて、面白そうと始めたのがきっかけ。
アニメとか、ほとんど見ないし。そういえば、手に入れるキットって、ゲーム系が多いですね。
やっぱりゲームやってるから、馴染みあるからかな。

興味を持ったことは、手を出さないと我慢できないのが困ったところです。
電子工作、天体観測、ラジコンなどなど・・・。いずれ出てきます。

昔はガレージキットもたくさん一般販売してたんですが、「作るより完成品買った方が面倒くさくないし、出来がいい」という理由で、売れなくなり、まずほとんど目にしなくなりました(イベントは別ですけど、行けないし高いし・・・)。
ヤフオクや中古店で探しまくって、なんだかんだで100個くらい溜まっちゃいましたかね・・・。
積むだけで作らないなら、ない方がマシと、だいぶヤフオクで手放しましたが、
売れ線はほとんど捌いたので(絶対手放したくない物除く)、だいぶ減りましたが、
それでもまだまだ・・・。

プラモデルもそうなんですけど、ムラを気にするあまり、塗膜がだいぶ厚くなっちゃうのが悩みです。

IMG_0947.jpg
これ、キット完成品をわざわざ買ったんですけど(未組み立てがさっぱり出品されないし見つからないという理由もありますけど)、塗膜が薄い!で、しっかり色が乗ってる。エッジもはっきり。シンナーで色もサフも全部落として作り直そうと思ってたんですが、勉強のため残してます。

やっぱり、剥がれるのが怖くてサフを吹きまくった上に、ベースホワイトをさらに重ねてるからでしょうね・・・。サフもグレーに拘るし。ベースホワイト塗装後、なにもせずそのまま色を重ねるのもあれかなぁ。車のプラモみたいに、軽くサンディングした方がいいのかな。
塗装も、グラデとか、いろいろやってみたいんですけど、完成させるのが精一杯で、そんなところまで気が回りません。

最初のセーラーサターンなんかも、未組み立ては、今や高額のプレミア商品なので、ドボン(シンナーの海に漬けて、塗装も何もかも溶かすこと)して作り直そうかと思ってます。完成品と違って、よほどがっちり接着してしまわなければ、ある程度やり直しができるのがキットのいいところですね(プラモはデカールの関係もあって、2個買いするなりするしかないですけど)。

最後に、美少女でもガレージキットでもないけど、今朝までがんばってたハセガワの1/72ガウォーク。仮組み。
IMG_0951.jpg
劇場版冒頭の、ミンメイを拾い上げるシーンを再現したくて、スーパーガウォーク+ノーマルファイターの2個1です(一応、部品が無駄にならないだけのキットがたまたまあったりしましたが)。
DVDで再確認しましたが、ほとんどファイター状態に手が出てるだけの状態なので、完全再現はできませんね。足を後方にのばしても、やっぱりちょっと広がってた方がかっこいいし。
後、手の甲を上にして掴んでるので、模型として面白くないので、手のひらを上にする予定。

一番の問題は、模型が完成するかより、1/72ミンメイが作れるかどうかです・・・。
1/20のミンメイのキットが去年の夏に出たので入手したのですが、完成見本写真が詐欺に見えるくらい小さくてびっくりしました。というか怒った。スケールは分かってたけど、いざ見るとねぇ。
それよりさらに小さいのが作れるんでしょうか・・・。

ウォーターラインシリーズ・その2 [模型]

口だけ番長と思われるのも嫌なので、ちゃんと作ってますよの写真。
超絶ディテールアップでもないのに公開するってのは、ある意味検索ノイズでしかないのですが、こういう押さえる所は押さえた作り方も、また楽しみの一つですよってことで。
画像をクリックすると大きく表示されます。

軽巡那珂。ダビッドの位置を脇か甲板上かで丁寧に調べたのに間違えてるという・・・。
基本、ストレートフロムボックス派ですが、マストを真鍮線にしたり、電探はエッチングにしたりします。ピンポイントディテールアップはお金もかからず、満足度高し。
DSC04049.jpg

空母飛龍、空母蒼龍、ミッドウェー海戦時。限定キットを惜しげもなくストレート組。
飛龍は、船体だけでも作り直してほしいです。後発の蒼龍と並べるときつい。
戦艦ではリテイク版出してるんだから全裸正座で待機してますアオシマさん。
DSC03795.jpg

練習巡洋艦香取
兄貴が成田に住んでいたことがあったので、香取神宮に連れて行ってもらったことがあったので、なんか思い出深いですね。
IMG_0110.jpg

空母天城
IMG_1177.jpg

事実上、天城が最後に完成させた艦船模型です。もう5年以上前・・・。
トラスマスト、やりすぎでしたね・・・。
全体が写ってないのは、部屋が汚すぎるからで、マストの五角形状のトラス部分も伸ばしランナーで作ってます。電話回線をNTTからauに変えたときに、作業に来た人に「細かい!すごい!」と言われて満足。ただ、近くにあったF-15J、F-16F、F-15E、F-2B、UH-60Jといった航空群には目もくれなかったので、艦これプレイヤーだったんでしょうね・・・。orz
あ、痛車にも感嘆してました。ラブプラスマナカRX-7でしたけど。研ぎ出しのおかげで、すごく見えたのかな。

また最後は脱線。まぁ、いつものことになるでしょう。

ウォーターラインシリーズ [模型]

ほぼ自分の年と同じだけの歴史を持つウォーターラインシリーズ。
間これ効果で、うはうはそうですが、ブームが終わったらどうらなるんでしょうね。
ま、軍艦のプラモデル自体はそれなりに人気あると思うので(じゃなかったら、
艦これ以前のリニューアルラッシュやら、これまで続いてきたことに説明がつかない)、
また過剰な超絶ディテールアップ主義がでしゃばらなければ安泰じゃないですかね。

全然関係ないですが、IMEが馬鹿すぎて、誤字が多いのはご容赦を。
乱視なので、気づかないことが多いです。メガネを買いましたが、
まだ慣れないし、重さが気になるので、家ではほとんど外してます。

がんばってるのはアオシマとフジミだけと言われてますけど、
ハセガワもムラがありますががんばってますよね。
ウォーターラインじゃないけど、1/450でアイテム出したり。
さっぱり新製品出さないけど、出すときはアオシマ以上の出来だったり。

田宮は・・・音頭とりの癖に、もうどうしようもないですね。擁護しようがないです。
日本市場見てないので期待するだけ無駄じゃないですかね。
あと、「俺様が指示する作り方以外は許さない」という態度も不評のようです。
(自分だけが感じてたと思ってたけど・・・)
ラジコンも、中級者向けタミヤグランプリまったく開いてくれなくなったし・・・。
(まったくの初心者か、全国レベル)
あ、関係ない愚痴でした。

艦これは嫌いだし、昔から続く言い争いに嫌気がさして、キットを見るのも
嫌になり、貴重なキットやアフターパーツも捨てたりヤフオクで売ったりしました。
で、しばらく離れてたおかげか、また興味が出てきて、ぽつぽつ作り始めてます。
航空機と違って、筆塗りでもそう粗がわからないってのもありますが・・・。
(模型机が新PCとモニタ2台に占領されて、エアブラシが気軽に使えなくなった)

それでも、アマゾンで物色してると、フジミ信者やピットロード信者が暴れてるので
嫌になることがありますね・・・。
出来が悪いってわかってるなら買うなよ。

ついでに書くと、ネット通販の普及のせいで、完成品と組み立てキットの区別が
つかない人が増えてるのがありますね。
ホビーサーチは、箱の中身から設計図の公開までやってますけど、
あれくらいやらないと、「組み立てキットだった!星1だ!」が後を絶たないかと。

ウォーターラインシリーズで気がかりなのは、空母のキットから、着艦制動索などの
表現をしなくなってることですね。
たぶん、甲板シールつけてエッチングで高い値段でむしりとるフジミ商法を
真似し始めたのだと思いますけど・・・。
エッチング派には邪魔な存在なんでしょうけど、プラモデルって、
基本、ストレートフロムボックスでしょ。(バリエーションがいっぱいある武装別売りは
仕方ないかなと思ってますが)
ほぼ必須品が別売りってどういうこと?
のっぺりして、仮組み状態でも、ほんとしょぼく見えるんですよ。
(たぶん、スケール派の声のでかいのが、1/700なら見えないはずだからモールドするなと口出ししたのは想像に難くない。単なる被害妄想ですけど。機銃見えないはず論争もありましたからね)

ま、この流れも、どうなるかわかりませんけど。
基部すら表現しなかったフジミが、最近のキットでは付け始めましたから。

というか、デカール入れてくれれば、簡単に済む話なんですけどね。
フジミの鳳翔が唯一、黒線デカールが入ってました。
切った貼ったで、ぎりぎりクラッシュバリアまで作れましたが。
やっぱり、あるのとないのでは、印象が全然違いますよ。
DSC04316.jpg
発売日から探って写真を見つけられたので公開。薄暗くてちょっとわかりにくいですけど、クラッシュバリアの存在感は、やはり貼って良かったなと個人的には思ってます。

ほんと、フジミも含めて、空母のキットには黒線デカール入れてください。
簡単なことでしょ。(三つ指懇願)
あ、エッチング売れなくなるから入れないのか。(蹴り)
(新資料が発見されて、位置が違った!というのを恐れてるのかもしれませんけど)